香港民主派デモのテーマ曲、ネット配信停止 政府が禁止令請求

2023/06/15
更新: 2023/06/15

[香港 14日 ロイター] – 香港の2019年の反政府デモでテーマ曲として歌われた「香港に栄光あれ」の各種アレンジ版がアップルのiTunes(アイチューンズ)ストアや配信大手スポティファイ、写真・動画共有アプリのインスタグラムのリール動画などで聴けなくなったことが、ロイターの調べで14日分かった。

香港政府は同曲の全面禁止令を出すように裁判所に請求した。

スポティファイは販売元がサービス上から曲を削除したと述べた。

曲を制作したDGXミュージックは交流サイト(SNS)フェイスブックの投稿で、音楽配信プラットフォームとは無関係の「技術的問題」に対応していると説明した。

同曲は20年に香港国家安全維持法が施行されたことを受け、香港の学校で禁止となっていた。

香港の李家超(ジョン・リー)行政長官は13日の定例記者会見で曲が国益にそぐわないと述べ、香港政府が「積極的かつ予防的」に国家安全保障を守る必要があると強調した。

ロイターが閲覧した裁判所文書によると、政府は曲の演奏や拡散を禁止するよう求めており、メロディーと歌詞、アレンジ版も対象に指定するよう要請。関連する32件のユーチューブ動画も列挙した。高等法院(高裁)が7月21日に審理を行う見通し。

*カテゴリーを追加します

Reuters
関連特集: 中国