カナダ、中国人女性に国外退去処分 中共の「越境弾圧」に加担

2024/01/30
更新: 2024/01/30

カナダ政府は、中国人女性が過去に中共(中国共産党)国務院華僑事務弁公室(僑務弁公室)で働いていたとして、国外退去命令を出した。僑務弁公室はカナダ政府から、中共(中国共産党)がカナダ社会に干渉するための機関だと認定されている。

カナダの移民・難民委員会(IRB)は裁定で、ジン・チャン氏は中共国務院僑務弁公室(OCAO)に勤務しており、OCAOはカナダでスパイ活動をしていたと述べた。

入国審査官はチャン氏がスパイ行為を行ったとは主張しなかったが、IRBは同氏が11年間、僑務弁公室に勤務し、僑務弁公室による華僑への抑圧に加わっていたことを発見した。

2008~2019年の間、チャン氏は中共揚州市華僑事務弁公室に勤務し、最初は広報主任、後に海外連絡弁公室の主任を務めた。

IRBの裁定によると、チャン氏は仕事で年に4回も海外に赴き、国内と海外の華僑の「ターゲットグループ」と接触していた。 

「彼女のターゲットグループには、学生、有名人、政府職員や団体、ビジネス界のメンバーなどが含まれている」

「その活動と対象者は、彼女が僑務弁公室の目標を実行するために働いていることを示している」

チャン氏は、カナダは過去に何度も彼女にビザを発給したが、何の問題もなかったと主張し、自分が僑務弁公室の職員だったことを否定した。

 しかし、IRBはチャン氏が僑務弁公室のメンバーだと主張し、同氏は僑務弁公室の活動に参加し、その活動を支持していたと裁定した。

IRBの裁定には、カナダの移民・難民保護法に基づいて、「彼女がカナダの利益に反するスパイ行為に関与している、関与していた、または関与する予定であると信じるに足る合理的な根拠がある。 従って、彼女に対して国外退去命令が出された」と書いてある。

僑務弁公室との関係を理由に中国人がカナダから追い返されたのは、今回が初めてではない。 カナダへの移住を申請していたジン・チャン氏は、僑務弁公室に勤務していたという理由で、移民審査官に移民申請を却下された。

同氏はカナダ連邦裁判所に上訴した。 2023年1月、連邦裁判所は彼女の控訴を棄却し、移民審査官の決定を支持した。

中共、僑務弁公室で海外の異議を封じ込め

中共政府は僑務弁公室を利用し、海外の華人コミュニティにおける反対意見を封じ込める。

IRB裁定によると、僑務弁公室は「カナダで中共政府が標的にした個人や団体に対し、スパイ活動に関与してきた」としている。

安全保障上の理由からジン・チャン氏に国外退去を命じた決定は昨年8月28日に出されたが、公表されたのはつい最近のことだ。

国外退去処分を担当するカナダ国境サービス庁(CBSA)は、僑務弁公室が中国系カナダ人コミュニティに浸透しており、台湾人、ウイグル人、法輪功学習者、その他の中国系カナダ人を含む反対派を抑制していると指摘した。

また、僑務弁公室は「華僑コミュニティの行動を管理する」ために、これらの個人を秘密裏に監視している。これはスパイ行為に相当すると述べた。

周行
関連特集: 中共スパイ工作