中国紙「新疆アルタイは美しい」露ネットユーザー「そこはロシア」

2017/10/09
更新: 2017/10/09

中国官製メディアの中国日報・英字版チャイナ・デイリーは、Twitterの公式アカウントで、国内地方の風光明媚な写真を適宜に掲載している。しかし、一部の写真は、ロシアのユーザーから思わぬ物議を醸した。

チャイナ・デイリーが10月2日に掲載した「新疆ウイグル自治区のアルタイ地方」と説明づけられた森林、河川や湖沼の美しい風景の写真について、ロシア側のユーザーは、「そこはロシアだ」と主張した。

実際、アルタイ地区はアルタイ山脈を境にロシア、中国、モンゴル、カザフスタンと接する。コメントはロシア語、あるいは英語で返信が付いた。多くは領土についての主張をめぐるものだった。

ロシアのユーザーは、「嘆かわしい狼め、図々しいぞ」「挑発ではないか?」「美しいアルタイ!ロシア側が最もきれいだ」とコメントした。

中国が主張する新疆アルタイ地方の住民は、カザフ族、回族、ウイグル族、モンゴル族が過半数を占める。これを受けてか、「ロシアなのか中国か、住民投票をすれば明らかになるだろう」と提案するユーザーも出るほど、議論を呼んだ。

いっぽう、中国のユーザーは「美しいアルタイ地方、世界の皆さん、中国領土へようこそ」「阿勒泰(アルタイ)地区は中国」と書き込んだ。

領土争議に係わらず、アルタイ山脈周辺の大自然は変わらず美しい。

アルタイ山脈(www.david baxendale.com/Flickr)
アルタイ山脈(www.david baxendale.com/Flickr)
アルタイ山脈(Pavel Kazachkov/Flickr)

(翻訳編集・佐渡道世)

関連特集: 欧州・ロシア