全世界華人新年祝賀祭:ハリウッド公演、伝統文化たたえる演出に各界から高い評価

2007年01月13日 08時01分
 【大紀元日本1月13日】新唐人テレビ主催「全世界華人新年祝賀祭」は、サンフランシスコ公演終了後、映画の都・ハリウッドへ移動し、9日に世界有名なアカデミー賞の永久授賞会場、コダック・シアターで盛大に開かれ、3000人以上の観客を魅了した。カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー州知事、ロサンゼルスのウェラライグサ市長や国会議員を含む三十数人の政府関係者から会場へ祝辞と表彰が送られ、二十数人の政界要人および各界人士が100人以上来場し、祝賀祭を満喫した。

 当日夜開演前、ハリウッド大通りはきらびやかなネオンに飾られ、会場の前では中国伝統の獅子舞と唐の時代の衣装を身に着けた美女たちの笑顔で観客を迎え、一帯が中国伝統の祝日雰囲気に包まれていた。カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー州知事より特別に祝辞が贈られ「悠久の伝統を記念し、われわれ自身の理解を深めると共に、多元化文化社会をより大切にできるものとなる」と書かれ、新唐人テレビ、出演した芸術家たちおよびカリフォルニア州の華人コミュニティに感謝する意を述べた。

 一方、ロサンゼルス市のトム・ラボン議員、ラパマ市のヘンリー・チャーロン副市長、スタントン市のデービッド・J・シャウバー市長、ロサンゼルス小区大学のジュリア・ウー理事、政府関係者や人権活動家等が来場され、祝辞を述べた。
カナダ・バンクーバー市のサン・デイリー紙が「全世界華人新年祝賀祭」を報道した


アーノルド・シュワルツェネッガー州知事より祝辞が送られ、新唐人テレビ、演出芸術家たち、華人コミュニティの貢献に対して謝意を示した(写真は同氏が知事就任の宣誓式に参加した際の写真/AFP)



 今回の祝賀祭は大型舞踊と短い出し物の踊り、声楽演目を主体になっており、ピアノと中国の伝統弦楽器二胡を加え、神を敬い信仰し、忠孝仁義などの伝統価値を称える内容に仕上げている。

 カリフォルニア州のバン・トラン議員を代表し来場されたロニー・ガイヤー氏は、華麗な衣装とみやびやかな踊りがとても印象的で、それぞれの演目は人々の善のこころを引き出してくれるとコメントし
満場の観客(Henry Chan/大紀元)


素晴らしい演目を楽しむ観客(Henry Chan/大紀元)

た。

 ロサンゼルスKPFKラジオ放送局の司会者ボビー・ゼノ氏は、すべての演目があまりにも素晴らしくて見入ってしまったと語り、「中国人は自然の中で悟ったことを芸術表現に融合したことがとても素晴らしい」と述べた。

 サンタモニカから来たジェフ、ラウハ、デービッド・サックス3兄弟は、全ての演目は言葉では言い尽くせないメッセージが盛り込まれており、それぞれの演目を支えている文化に憧れざるを得なかったという。

 
祝賀祭開場する前までにチケットを買い求める人波は絶えなかった(Henry Chan/大紀元)

プロデューサーの司陽氏は、正統な中国文化の素晴らしさを広げるために、ロサンゼルスを代表するコダック・シアターを選んだと会場選びの重要性を語った。祝賀際の司会を務める周梅氏は、同祝賀祭はニューヨークのブロードウェイで大きな話題を呼んだが、ハリウッドでの公演もそれと同様な効果を得、各界から高い評価を受けたと語った。

 ハリウッドはロサンゼルスの1つの区で、撮影に理想的な場所として、1913年に初めて映画製作所が設けられたという。のち、映画産業の急速な発展に伴い、ハリウッドは世界の映画製作所と映画スターたちが集まる場所となった。

 「全世界華人新年祝賀祭」は1月3日にカナダ・バンクーバーで世界ツアーの幕を開け、カナダおよび米国で絶賛され、地域社会と多くのメディアが注目した。日本においても3月10 日(兵庫県尼崎市)と3月14日(埼玉県さいたま市)で初公演される。

 
(記者・李健)


関連キーワード

関連特集

^