魏京生事件:背後に中共の工作か=日本の専門家

2007/06/05
更新: 2007/06/05

【大紀元日本6月5日】魏京生基金会が発表した最新情報によると、日本に入国拒否された有名な中国民主化運動活動家の魏京生氏は、いま依然成田空港に滞留されている。今回の魏京生事件は、日本の大手メディアに報道された後、日本の各界及び海外から広く注目されている。

魏氏の来日を招聘した中国民主陣線日本支部責任者の林飛氏は5日、成田空港に出向いて関係当局に交渉した。林氏によると、魏氏本人に会えなかったが、電話で連絡が取れた。現在、魏京生氏の健康状況は思わしくなく、グアムに行く計画を放棄せざる得なくなった。さらに、林氏は「とても心配しており、できるだけ早く医者の治療を受けさせてほしい」と魏氏の監視に当たる当局に求めている。事件は今日で3日目に入り、依然解決のめどが見えていない。

これまで、日本入国管理局から公表された入国拒否の理由は、「観光と休息以外ならビザが必要になる」ということだが、日本で有名な時事政治論説家の浜田和幸氏や日本の人権活動家らは、魏氏の入国を拒否した主な原因が中国側の圧力によるものと考えている。

日本政府が発表した入国拒否の理由

日本の入国管理条例によれば、旅行客は日本を経由する際、72時間以内であればビザなしでも滞在許可が得られる。しかし、現在、日本入国管理局から公表された入国拒否の理由は、「観光と休息以外ならビザが必要になる」としている。

一方、魏京生基金会の発表によると、基金会が日本政府から正式に伝えられた理由は、「魏京生氏は『六・四の集会』(天安門事件記念集会)に参加する予定があるから、入国の目的と一致しない」ということであった。

魏京生事件に集まる注目

国際政治経済学者・時事論説家の浜田和幸氏は、この事件に注目している。大紀元記者の取材を受け、浜田氏は「事件が発生してから、各方面に確認したところ、魏氏の日本経由の手続に問題はない。しかも、日本法務省の管轄下の入国管理局からの入国認可を受けている。『観光と休息以外ならビザが必要になる』という理由は、明文化された規定がなく、故に理由にはならない」と指摘した。このことから、浜田氏は、この事件は完全に政治的な判断であると分析した。

さらに、事件の背景に関して、浜田氏は、次のように分析する。時期は天安門事件18周年にあたり、この敏感な時期に、民主運動の英雄と見られている魏京生氏の言論は中国国内の人権擁護運動に影響を与えることを、中国共産党政権は恐れている。一方、中国共産党の代表大会は間もなく開催される時期で、中国大陸の政治情勢が非常に不安定な状況にあり、中国側が魏氏の日本入国問題に関して日本に圧力をかけている可能性は極めて高いという。

中国当局を怒らせた李登輝氏の訪日

浜田氏は、さらに李登輝氏の訪日についても言及した。現在、中日関係はとても微妙な時期であり、台湾前総統の李登輝氏も、ちょうどこの時期に来日し観光訪問している。李登輝氏は訪日中に表彰を受けたり、政界の友達を訪ねて国際情勢を討論したりすると同時に、中国の民主化が早期に実現できるように、日本政府に協力を呼びかけている。このため、中共当局は、李登輝氏の訪日が政治的な目的であると批判している。さらに、日中間に長期に存在しているさまざまな問題があり、この複雑な状況下で、日本政府は日中関係が悪化することを心配し、魏京生氏の問題において、中共当局にある程度妥協した可能性があるという。

日本にとって二重の損失

この事件に対する日本の対応に関して、浜田氏は、次のように分析した。日本法務省管轄下の入国管理局は、米国で発行された難民資格の所有者に対して72時間以内の滞在は問題がないと表明しておきながら、6月2日の魏京生氏が入国する当日に、上からの指示で入国を拒否した。「政治の目的」を理由にして入国を拒否するなどという法律は、日本にはない。明らかに政府は中共当局の圧力を受け、お茶を濁して、無理やり理由をつけている。しかし、この理由には法律的な根拠が欠けている。

さらに、浜田和幸氏は、次のように話す。中共当局から日本の内政に対する干渉は、これが始めてではない。李登輝氏のビザにしても、魏京生氏の入国許可にしても、日本の内政問題である。実際、中国の干渉は、日本の教育部門を含めて、さまざまな分野に及んでいる。今回の事件は、日本に対して非常に深刻な問題を残した。実は、魏京生氏は今度の訪日の際、北朝鮮に拉致された日本人を救援する人権団体の責任者と会談することも予定していた。この意味では、中共当局の圧力により、日本に二重の損失をもたらした。

日本人権活動家:安倍首相は事情をわかっていない

人権活動家の安東幹氏は、この事件について、次のように分析している。中国当局からの圧力を受けて、日本の一部の親中共議員は、勝手に決定を下したのではないか。また安倍首相には関係ないだろう。なぜなら、安倍首相と魏氏は共通の自由民主の価値観を持っているからと話した。

人権活動家・村田春樹氏は、中共のやり方を非難

人権活動家の村田春樹氏は、事件に対して理解しがたいと表明し、「間違いなく、これは中共当局の陰謀であり、日本外務省はまた妥協してしまった」と指摘した。中国当局の圧力に屈服した日本政府のやり方について、彼は許しがたいと話した。同時に、彼は中国当局の日本に対する内政干渉を厳しく非難した。

(大紀元記者・任子慧)
関連特集: