トランプ氏、2020年米大統領選への出馬を正式表明

2019/06/19
更新: 2019/06/19

[オーランド(米フロリダ州) 18日 ロイター] – トランプ米大統領は18日、フロリダ州オーランドで選挙集会を開き、2020年大統領選への出馬を正式表明した。

数千人の支持者を前に「2期目再選に向けて選挙戦を正式に開始する」と述べ、「あなた方を決して失望させないと約束する」と語った。

また「われわれは崩壊した既成政治にともに立ち向かい、国民による国民のための政府を取り戻した」とし、「このチームを維持する限り、前途は極めて有望だ。われわれの将来はこれまでになく明るく、鮮明だ」と述べた。

一方、民主党候補が勝利すれば米国を大きく様変わりさせ、メキシコ国境から入国する不法移民を合法化することで民主党の支持基盤を拡大しようとするだろうと指摘した。トランプ氏は2016年大統領選でも不法移民の脅威を警告し、対策を公約していた。

演説でトランプ氏は、民主党は「われわれが知る米国(のあり方)を破壊したがっている」が、「それは実現しない」とコメント。「米国は、外国の犯罪者ではなく、法律に従う市民にとっての聖域になるべきだ」と訴えた。

民主党の対立候補らを「過激な左派集団」と呼び、「2020年に民主党候補に票を投じれば、過激な社会主義の台頭やアメリカンドリームの破壊に票を投じるも同然だ」と強調した。

選挙集会にはメラニア夫人やホワイトハウス幹部らも出席した。

トランプ氏は1時間20分に及んだ演説で、メディアは「フェイク(偽)ニュース」を伝えていると批判したほか、景気の力強さを自身の実績として強調した。通商問題で中国に圧力をかけ、宇宙軍の創設を推進するといった政策にも触れ、国民の武器を保有する権利を守ると約束した。火星探査を目指す意向も示した。

モラー特別検察官によるロシアの2016年米大統領選介入疑惑捜査については、「政治史上最大の魔女狩りを経験した」と述べ、改めて不快感を表明。「大統領選の結果をひっくり返すために企てられた不法行為だった」と主張した。

6月11日公表のロイター/イプソスの調査によると、トランプ大統領の支持率は40%、不支持率は57%。他の世論調査では、主要な激戦州でバイデン前副大統領をはじめとする民主党の有力候補がトランプ氏を支持率で上回る状況が続いている。

*内容を追加しました。

Reuters
関連特集: 国際