コロナ変異種が英国で拡大、感染力最大7割増 ロンドン再び封鎖

2020/12/20
更新: 2020/12/20

[ロンドン 20日 ロイター] – 英ジョンソン首相は19日、感染力が従来のものより最大で7割高いとみられる変異種の新型コロナウイルスが広がっているとして、首都ロンドンを含むイングランド南東部に事実上のロックダウン(都市封鎖)を再導入することを発表した。

ジョンソン首相は、コロナ対策を政府に提言するクリス・ホウィッティ医師とともに会見し、変異種にもワクチンは有効と説明。致死率も重症化率ももともとのウイルスより高くないとする一方、対応を急ぐ必要性を強調した。

イングランドではここ2週間、変異種ウイルスにより感染者数が急増していた。

英政府はクリスマス前後の5日間に最大3世帯が室内に集まることを認めていたが、これを撤回。3段階に分けていた警戒レベルにさらに厳しい4番目のカテゴリーを新設し、ロンドンとイングランド南東部をここに引き上げた。

英国が最近まで全土に導入していたロックダウンと同等の警戒レベル。19日深夜から実施され、イングランドの人口の3分の1に当たる1640万人が対象となる。不要不急の外出は制限、必需品を売る商店以外は営業が認められない。屋外で会うのは1人に限定される。

ジョンソン首相はクリスマスに規制を緩める方針だったが、レベル4の地域では集まりが認められなくなった。対象地域以外のイングランド市民は、当日25日に限り友人や家族に会うことが許される。

ハンコック英保健相は20日、スカイニュースに対し、ワクチンが普及するまで厳格な封鎖措置を維持する可能性を示唆。

「問題解決までは長い道のりになる」と述べ、「基本的に人々の安全を確保するにはワクチンを普及させる必要がある。この変異種の感染スピードの速さを踏まえると、ワクチンが普及するまでは抑え込むのが非常に難しいとみられる」とした。

英国では今月、米ファイザーと独ビオテックが共同開発した新型コロナワクチンの接種が始まった。

20日に報告された国内のコロナ新規感染者は3万5928人と、1日当たりの過去最多を記録。死者は同日に326人増え、累計で6万7000人を突破した。

英国のイングランド以外の地域も厳格な措置を導入。スコットランドは他地域への移動を禁止し、クリスマスの特別な規制緩和は25日のみとした。

ウェールズは4段階で最も厳しい規制を敷く。ただ、クリスマス当日は2世帯が集まることを認める。

世界保健機関(WHO)は19日、変異種について英政府と緊密に連絡を取り合っているとツイッターに投稿。「英当局から引き続き分析結果や進行中の研究について情報を受けている。変異種ウイルスの特性や影響は、分かり次第(WHOの)加盟国や国民に伝える」とした。

*内容を追加しました。

Reuters
関連特集: 国際