共産党政権72周年 米ボストン市で中国国旗掲揚式 故障で「弔旗」に 

2021/10/01
更新: 2021/10/01

10月1日の共産党政権樹立72周年を控え、親中派系華僑の団体は9月30日、ボストン市庁舎前で中国国旗の掲揚式を行っていたところ、装置の故障で国旗が旗竿の真ん中に引っかかり、弔意を示す「半旗」になった。

国旗掲揚が失敗したため、予定していた講演は急遽中止された。

半旗となったボストン市庁舎前での中国国旗の掲揚式=2021年9月30日(劉景燁/大紀元)

旗竿の前には数十人の抗議者が集まった。デモ隊はメガホンを使って、「国民の血で染まった中国共産党の旗を撤去せよ」「中国共産党は米国から出て行け」「フリー香港!フリーチベット!」などと訴えた。現場にいた親中派のメンバーは大声で怒り返した。

デモ参加者の元米軍歩兵のデビッド・ベラートさんは大紀元に、「私は近所に住んでいる。市役所は私の裏庭のようなもので、中国共産党がここで旗を掲げることに反対だ」と語った。国旗掲揚が失敗に終わったことは「神の意志」だと言った。

「中国共産党は、賄賂と浸透によって我々を転覆させようとしている。政府は抵抗せず、共産党の浸透にドアを開けている」と指摘した。

市民団体「香港・マカオ友の会(ボストン)」の謝中志会長は大紀元に対し、「私は毎年、ここに来て抗議している。中国共産党は非人道的で、マフィアや凶悪犯のような犯罪組織である。アメリカは中国共産党を拒絶すべきである」と述べた。謝会長も、国旗が半旗で掲揚されたのは「天の意志」であると話した。

抗議活動に参加していた中国系女性は、「ボストン政府は毎年、中国共産党の旗を掲げていて、地元でも物議を醸している。メディアや住民がその様子を動画でインターネットにアップしたことで、多くの団体がデモや抗議活動を行った。ここで中国共産党の旗を掲げることは、アメリカ国民の意思に反しているので、声を上げなければならないと思い、今日はここに来た」と語った。

(翻訳編集・王君宜)

関連特集: 米国