台湾総統候補の頼清徳氏 副総統候補として蕭美琴氏を指名発表か

2023/11/17
更新: 2023/11/17

中華民国(台湾)の総統選まで2か月を切った中で、国民党(青:中国国民党)と民眾黨(白:台湾民衆党)の野党連携、「青白連合」の動きに対し、与党民進党の総統候補である頼清徳(らいせいとく)氏は、駐米大使の蕭美琴(しょう びきん)氏を副総統候補とするチーム編成が予想される。頼清徳氏が20日に蕭美琴氏を副大統領候補として発表する見込みである。 

中華民国第16代総統・副総統選および第11期立法委員選は、来年の1月13日に投票される予定で、台湾中央選挙委員会は11月20日から大統領・副大統領候補の登録を開始する。 

民進党の総統候補頼清徳氏は、現在の世論調査で国民党の侯友宜(こう ゆうぎ)氏および民眾黨の柯文哲(か ぶんてつ)氏をリードしている。しかし、18日に「青白連合」が侯柯チームか柯侯チームを決定し、賴氏と対立するため、副総統候補の選出はその優劣の変化を予想して、メディアの注目を集めているのだ。 

ロイター通信は16日、頼氏が英語に堪能でワシントンと深い人脈を持つ蕭美琴氏を選挙パートナーとして選んだと報じた。蕭氏はサンフランシスコのAPECサミットから帰国後、20日に正式発表が行われる予定である。 

情報源によると、「蕭氏はワシントンで高い知名度を持ち、台北とワシントンの間の重要な仲介者となる見込みである。米台間に正式な関係はないが、米国は台湾の最も重要な軍事販売国であり、国際的なサポーターでもある」とのことである。 

頼氏の選挙キャンペーンチームのスポークスパーソン趙怡翔(ちょういしょう)氏は、蕭氏の副総統候補としての役割については、コメントを控えているが、20日に選挙パートナーを発表すると述べている。趙氏は「この候補者は、台湾の人々と国際社会へのコミットメントを強化し、民主主義、平和、繁栄を指導原則とすることを保証する」と述べている。

米国国家安全保障会議(NSC)の元アジア事務局上級ディレクターのイヴァン・カナパシー氏は、在任中に蕭氏としばしば会談を重ね、蕭氏を台湾の「熱心な支持者」と評している。蕭氏が副総統に就任すれば、彼女の知識、経験、人脈が、台湾次期政府の国家安全保障と外交政策にとって貴重な財産となる見込みなのだ。

 元米国防総省インド太平洋安全保障担当次官補であるランダル・シュライバー氏は、蕭美琴氏を「米台関係促進の良きパートナー」と表現した。蕭氏が副総統になることは、米台関係にとって疑いなく有益であるとの見方が示された。 

中央通信によると、民主進歩党の党内関係者は、党の総統候補である頼清徳氏が、20日に記者会見を開き、駐米代表の蕭美琴氏を副手に選んだことを発表する予定である。関連スタッフの準備が進行中である。

 蕭美琴氏の母親は米国人であり、父親の蕭清芬氏は台湾台南出身である。頼清徳氏は2010年に台南市長に選出され、2014年に再選された。頼氏はテレビインタビューで、蕭氏とは「兄妹のような関係」であると述べ、台南を通じて親密になり、何度も話をしたことがあると述べた。

 頼氏によると、駐米代表を務めていた蕭氏は国家に大きな貢献をした。蕭氏は国際関係政治の専門家であり、台湾総統府での勤務経験があり、外交・国防委員会でも活躍した。

蕭氏は、中共による2度の制裁を受けている。最初は2022年8月、米議会代表団の連続訪台に反応した中共が「台湾独立頑固分子」リストを公表し、蕭氏はその筆頭に名を連ねた。 

今年4月、中共は再び蕭氏に対する制裁を発表した。蕭氏はツイッターで中共国台弁公室のニュースリリースをリツイートし、「わあ、中共が私を制裁すると発表したわ。これで2回目ね!」とコメントした。元米国務省の中国政策アドバイザー余茂春(マイルズ・ユー)氏はこれをリツイートし、「おめでとう、美琴!」と祝福したという。

鍾元
関連特集: 台湾・香港