アルゼンチンとオランダのトランプ風候補の勝利、保守派の波を巻き起こす

2023/11/28
更新: 2023/11/28

「あなたのことを誇りに思う。あなたは国を変え、本当にアルゼンチンを再び偉大にするだろう!」とトランプ米国前大統領は、ハビエル・ミレイ氏がアルゼンチン新大統領に選出されたことを祝福する際に、そう述べた。 

53歳のハビエル・ミレイ氏は、11月19日のアルゼンチン大統領選の決選投票で勝利を収め、12月10日に大統領に就任し、この南米で二番目の大国を正式に率いることになる。

 経済学者で大学教授でもあるミレイ氏は「政治の新星」として、政府支出の削減や増税の拒否といった保守的な理念を掲げている。選挙戦中、ミレイ氏はしばしば自分を米国の前大統領トランプ氏と比較し、「アルゼンチンのトランプ」という称号を得た。彼はその同じような豪快な性格、個性的なスタイル、そして強力なメディア影響力で知られているのだ。

南米のトランプか? 
ミレイ氏
(Carl Court/Getty Images)
 

ミレイ氏の多くの支持者も、「アルゼンチンを再び偉大に」と書かれたTシャツや帽子を着用しており、これはトランプ氏の「米国を再び偉大に」というスローガンに呼応している。 

時を同じくして、アルゼンチンの政治が保守化する中、ヨーロッパのオランダでも同様の動きがあり、「オランダのトランプ」とも称される反不法移民派で知られるヘルト・ヴィルダース(Geert Wilders)氏が11月22日のオランダ選挙で大きな勝利を収めた。 

ヴィルダース氏が率いる政党はオランダ下院で最多の議席を獲得し、最大の政党となった。これによりヴィルダース氏は次の政権連合を組成し、2010年以来のオランダで最も保守的な首相になる可能性が高まったのだ。

2023年11月19日、オランダ・ハーグで、オランダの極右翼政治家ヘルト・ヴィルダース氏の写真が、彼が率いる自由党のオランダ議会ビル近くのポスターに掲載された。オランダでは11月22日に総選挙が行われた。10年以上にわたり首相を務めたマルク・ルッテの政権は、移民政策を巡る対立により崩壊した。ルッテ氏は、オランダの政界からの引退を表明した (Carl Court/Getty Images)

 

2016年にトランプ氏が米国大統領選に勝利して以来、世界の主導国である米国が保守派の理念を強力に推し進め、世界各地で保守派の波が起こり始めた。これらの波は時に高まり、時に退くことで、左右のイデオロギー間の引き継ぎ状態を示している。 

2024年は米国、英国、台湾、インド、メキシコ、パキスタンなど、多くの国で重要な選挙が予定されている。これらの国々での保守派の動きがどのような影響を与えるか、南米のアルゼンチンや西ヨーロッパのオランダで現れている新しい保守派の波は、前進的な意味を持つ注目すべき現象だ。

 

 アルゼンチンの保守派の波:小政府を求め、社会主義を拒否し、中共との同盟を避ける

 

19日夜の勝利演説で、ミレイ氏は次のように述べた。「アルゼンチンは危機に瀕している。私たちの国に必要な変化は巨大だ。段階的なアプローチや控えめな措置の余地はない」 

現在、アルゼンチンの人口の4分の1が貧困状態にある。年間のインフレ率は143%に達している。予算の赤字拡大、ドル準備の枯渇、国際通貨基金からの440億ドル(約6兆4400億円)の借金返済義務を背景に、ミレイ氏が就任後直面する緊急の課題は、アルゼンチン経済の救済だ。 

ミレイ氏は政府部門を半減させ、公共支出を削減する「チェーンソープラン」を実施し、可能な限り国有および国営企業を民営化する計画を表明した。また、中央銀行の廃止も表明している。

 彼の政治理念と政策は、米国のトランプ前大統領と非常に似ている。トランプ氏はミレイ氏の選出を熱烈に歓迎し、21日に自分のソーシャル・メディア「Truth Social」での投稿でこう述べた。「ハビエル・ミレイ氏がアルゼンチンの大統領選で素晴らしい成績を収めたことを祝福する。世界が注目している。あなたを誇りに思う。あなたはあなたの国を変え、アルゼンチンを再び偉大にするだろう!」 

ミレイ氏はまた、米国との関係を強化すると述べている。ホワイトハウスは、バイデン大統領が22日にミレイ氏と話し合い、「米国とアルゼンチンの経済問題、地域協力、多国間協力、そして人権保護の促進、食料安全問題の解決、クリーンエネルギーへの投資などの共通の優先事項における強固な関係」について触れたと述べた。 

米国に近づく一方で、ミレイ氏は共産主義者との協力を拒否し、「BRICS」グループ(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ共和国)への参加も拒絶している。

 中国はアルゼンチンの第二の貿易パートナーであるが、間もなく退任するアルベルト・フェルナンデス大統領は「親中国派」で、「ペロン主義」という名の社会主義政策をアルゼンチンで推進していた。 

大統領選で、ミレイ氏はアルゼンチン24州中21州で圧倒的な勝利を収めた。彼の勝利は、ほぼ全ての政治アナリストの予測を覆した。 

市場はアルゼンチンの政治変動に慎重な楽観を持っている。アルゼンチンの株式市場と国債は上昇し、通貨ペソは下落したが、多くの人々が予想した急落は起こらなかった。 

ニューヨークのAdCap資産管理会社の共同経営者であるハビエル・ティメルマン氏は、「ミレイ氏の大きな利点は、市場が大統領選挙前よりも彼を信頼しているようだ」とコメントしている。

 

2023年11月16日、日曜日の決選投票前夜、アルゼンチンのコルドバで、自由党の大統領候補ハビエル・ミレイは、自分の顔が印刷された100ドル札を手に持っていた (トーマス・クエスタ/ゲッティイメージズ)

 

オランダの保守波:法律と憲法を重視し、不法移民を拒否

 

オランダの総選挙での票集計が、11月23日に完了し、ヘルト・ヴィルダース氏が率いる自由党(PVV)は、下院150議席中37議席を獲得した。これは、22日夜の投票終了時の出口調査の予測を2議席上回り、前回の総選挙での17議席を大きく上回る結果であった。この結果により、PVVは下院で最大の党となったのだ。 

ヴィルダース氏の政策には、難民の受け入れ完全停止や、オランダ国境での不法移民の阻止などが含まれている。また、オランダからの「イスラム教徒排除」も主張している。 

勝利の演説で、ヴィルダース氏は、自身の政策を「法律と憲法の範囲内で行う」と表明し、「難民の洪水」に終止符を打つことを望んでいる。

 「オランダを再び第一に」と彼は述べ、「国民は自らの国を取り戻す必要がある」とも語った。

 ヴィルダース氏の勝利は、かつてヨーロッパの「最も寛容な国」と称されていたオランダが、経済難民と不法移民の大量流入に耐えられなくなっていることを示している。これは、一般的に左派志向のヨーロッパにも大きな影響を与えるだろう。

オランダ市民であるノルベルト・ファン・ベーレン氏は23日の朝、ハーグでAP通信に対し、「正直に言って、多くの人々が(不法)移民という特定の問題に非常に関心を持っていると思う。だから、この(選挙結果)は、人々が投票で支持したものだ。(不法)移民やEU離脱など、すべて内向きの問題であり、それが忘れられているだけで、すべて(不法)移民に関係している」と語った。

別のオランダ市民、バーバラ・ベルダー氏は、ヴィルダース氏の勝利は「オランダが、現在とは異なる何かを望んでいることを示す、非常に明確な兆候である」と述べた。

 ヴィルダース氏の勝利は、現職のマルク・ルッテ首相と彼が率いる中道右派の自由民主党(VVD)によるオランダの13年間の支配に終止符を打つことになるだろう。

 1年前、イタリアの保守派「イタリアの同胞党」の党首、ジョルジャ・メローニ氏が総選挙で勝利し、首相に就任した。メローニ氏は減税と官僚制度の削減、イタリアを優先すること、そして中国共産党の「一帯一路」協定からの脱退を訴えた。

 オランダの保守化が欧州政治のパワーバランスに変化をもたらす最後の保守派の波ではないだろう。スロバキア、スペイン、ドイツ、ポーランドなど、いくつかのEU加盟国で保守派運動が勢いを増しており、他の国々でも徐々にそれが始まっている。

 同様に、不法移民やEU機関に厳しい立場をとるハンガリーのオルバーン・ヴィクトル首相は、ヴィルダース氏の勝利を祝福し、「変革の風が吹いている! おめでとう!」と述べた。

 

程雯
関連特集: 北米・中南米