世界銀行予測、2024年の中国経済は大幅に減速する

2023/12/16
更新: 2023/12/16

世界銀行は12月14日に発表した報告書で、来年の中国経済は減速し、今年の5.2%から4.5%へと成長率が低下すると述べている。 

報告書によると、不動産業の不振、中国への世界的な需要の弱さ、高い債務水準、そして消費者信頼感の揺らぎが、中国経済の回復を「脆弱」にしているという。 

世界銀行は、今年の中国の経済成長は約5%になると予測しているが、今後数か月で減速するとみられている。この予測は他の予測とも一致しており、世界銀行は2025年の中国経済の成長はさらに減速し、来年の4.5%から4.3%に下がると予想している。 

COVID-19パンデミック期間中、中国共産党(中共)による旅行や他の活動への厳格な制限は製造業や輸送業に大打撃を与えた。その後、中共当局はハイテク企業や教育業界への規制を強化し、多くの仕事を削減した。加えて、不振な住宅市場は、多くの中国人に財政的な緊縮を迫っている。 

報告書によると、中国経済の回復期間中に創出された多くの職は、サービス業における低技能で低賃金の仕事であった。さらに、脆弱な社会保障ネットワークと急速な高齢化により、若い世代の高齢者への経済的支援負担が増加し、中国人の消費姿勢をより慎重にしている。 

報告書は、「景気見通しはかなりの下降リスクに直面しており、不動産市場の低迷が予想以上に長引く可能性があり、それが消費者心理と消費を抑制し、上流のサプライヤーや債権者に圧力を加える可能性がある」と述べている。 

さらに、不動産業界の長期的な低迷はより広範に影響を及ぼし、すでに財政的に厳しい地方政府の財政をさらに圧迫する可能性がある。 

報告書は、中国の不動産投資が過去2年間で18%減少し、当局は不動産開発者が抱える巨額の債務問題に対処するため、さらに多くの措置を講じる必要があると指摘している。 

世界銀行は、中国の1~10月までの新築住宅の販売額は前年比で5%減少し、新築住宅の着工率は25%以上減少したと述べている。特に2線以下の都市では減速が顕著で、これらの都市の住宅は全国の約80%を占めている。

製造業の強い投資は、特に電気自動車、バッテリー、チップ、その他の再生可能エネルギー技術の分野で、一部は不振を弱めている。

しかし、世界銀行は、持続的な成長を維持するためには、消費支出の回復が必要であると考えている。COVID-19パンデミック期間中の消費支出は急激に減少し、2021年末以降ずっと低迷している。 

報告書は、中国には十分な近代的な道路、港、鉄道、住宅があるが、セメント、鉄鋼など多くの製造業で深刻な生産過剰が問題となっており、建設業への投資を増やすことで得られる経済効果は限定的であると指摘している。

陳霆
関連特集: 中国経済