民主党上院議員、最高裁判所の判事に引退を促す

2024/04/09
更新: 2024/04/09

米民主党のリチャード・ブルーメンタール上院議員が、ジョー・バイデン大統領に新しい判事を任命する機会を与えるため、ソニア・ソトマイヨール最高裁判事の引退を公に求めた。

「ソトマイヨール判事は、オバマ政権下で任命された人物だ。彼女は重要な選択を慎重に考えるべきだ」とブルーメンタール氏は述べた。

「私は彼女のことを高く評価しているが、彼女は真剣に重要な選択を考える必要がある。私たちは過去から学ぶべきだ。そして、教訓は明らかである。『墓地は不可欠な人々でいっぱい』という古言があるが、それは我々上院議員も例外ではない」と語った。

現在69歳のソトマイヨール判事は、民主党指名の最高裁判所判事の中で最高齢だ。彼女は引退に関する公的なコメントをしておらず、引退の意向も示していない。

「判事は自身の健康や活力を考慮する必要があるが、法廷がアメリカを反映し、アメリカの思考を映し出すよう、国家的および公共の利益を考慮することも重要だ」とブルーメンタール氏は指摘した。

さらに、ブルーメンタール氏は「引退した判事の生活は決して悪くない」と言及し、「彼らはこれまでと同等の報酬を得ている」と付け加えた。

「彼女は高く評価されている人物であり、輝かしい実績を持っている。そのため、公共サービスでの活動を続ける多くの機会が彼女にはある」と続けた。

活動家や左翼メディアの評論家たちは、バイデン大統領の任期中に引退を検討するようソトマイヨール氏に促している。大統領就任初期には、左派の法律家が席を維持できるよう、スティーブン・ブライヤー判事に退任を促したこともあった。

2年以上前、現在83歳のブライヤー判事は引退し、バイデン政権の任命者であるケタンジ・ブラウン・ジャクソン判事に交代した。

最近のガーディアン紙の意見記事で、左翼の元MSNBC評論家メヘディ・ハッサン氏は、「私たち全員のために」引退するようソトマイヨール氏に促した。その理由として、ハッサン氏は「バイデン大統領がいくつかのスイング州でトランプ前大統領に遅れを取っており、民主党が上院でのわずかな多数を失う可能性があるからだ」と述べた。

ブルームバーグニュースの記事では、ソトマイヨール判事の法廷での務めに対する「懸念」が示されており、アトランティック誌は彼女に「ただちに引退すべきだ」と呼びかけている。

特に、ルース・ベイダー・ギンズバーグ判事は、2020年9月に逝去する前、トランプ大統領の任期中に最高裁からの引退を強く促されていた。エイミー・コニー・バレット判事はその年の10月に前大統領によって指名された。

この圧力に対し、ホワイトハウス報道官カリーヌ・ジャン=ピエール氏は、「それは個人の選択だ」と述べ、記者団に対して「私たちが介入することではない。しかし、どの判事であれ、その判断を下す自由とスペースは与えられるべきだ。それ以上のコメントはない」と水曜日に語った。

ブルーメンタール氏のNBCニュースへの発言以外には、複数の民主党上院議員はソトマイヨール判事の引退に関して提案しないと述べた。
 

2023年7月11日、議事堂での記者会見で記者団と話すリチャード・ブルーメンタール上院議員。(マダリナ・ヴァシリウ/エポックタイムズ)
 

上院司法委員会のメイジー・ヒロノ上院議員は、「誰かの引退選択については発言しない」と述べた。一方、シェルドン・ホワイトハウス上院議員は、彼女の裁判所退任を求める声には「加わらない」としながらも、共和党指名の多数派が増える可能性を指摘した。

「7対2になれば、完全なマガ(MAGA)法廷になる。もしギンズバーグ判事がやり直せるなら、自分の健康に対する自信を見直したかもしれない」

ニューヨーク大学法科大学院の教授で、ソトマイヨール判事の元法律事務員であるメリッサ・マレー氏は、「彼女は非常に元気で、引退する意向はない」とNBCに語り、「彼女は私にも公にも何も言っていない」と付け加えた。

エポックタイムズは4日にブルーメンタール氏の発言について最高裁に問い合わせたが、ブルーメンタール氏のオフィスからは返答は得られなかった。

ニューヨークを拠点とするエポック タイムズの速報記者。
関連特集: アメリカ政治