街中に暴走車 「ドライバーは不気味な笑み」と目撃者、またも社会報復か?=中国 雲南

2023/08/21
更新: 2023/08/21

雲南省南部にある紅河ハニ族イ族自治州蒙自市の市内で19日昼頃、暴走車事件が起きた。トヨタの白いSUVが手当たり次第に付近の自動車やバイク、歩行者を次々とはね飛ばした。

目撃者によると、この車は約10キロにわたって暴走していたという。また別の目撃者は、運転していた犯人の男は「不気味な微笑を浮かべていた」と証言。「後から思い返すだけで、身震いする」と振り返った。

事件関連の動画はSNSに複数投稿されている。暴走車が通過した後、路上には何人もの負傷者が横たわっており、なかには頭から血を流したまま起き上がれない人もいた。現在のところ、死傷者の数は不明である。

同日午後、地元警察は車の運転手を拘束した。犯人の詳しい動機や背景などはまだ不明。

中国では近年、自動車を「凶器」にして暴走させ、無差別に歩行者などを襲撃する凶悪事件が続いている。ネット上では「今回もまた社会報復事件か?」とする憶測が広がっている。
 

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国