共産主義以前の中国を舞台で… 神韻鑑賞で触れる真の美

2023/11/01
更新: 2023/11/15

長らく神韻に興味を抱いていた投資家、デニス・マーフィー氏は、舞台が「共産主義以前」の中国を描写していることを知り、興味を深めた。デトロイト・オペラ・ハウスでの5月の公演には夫婦で足を運び、感想を述べた。

「神韻が中国共産党にとって最大の脅威のひとつだと分かりました。だから、チケットを買いに行く気になったんです。私は、伝統的なものが好きですが、(神韻の舞台で)中国のあらゆる歴史が描かれているのも好きですね。中国共産党がなぜこの作品を脅威とみなす理由は、その美しさにあるのでしょう」

「彼ら(中国共産党)は、中国について、その伝統や歴史、華やかなものすべて、ただ美しいものを人々に思い出してほしくないのでしょう。本当に魅力的でした」

世界最高峰の中国古典舞踊団である神韻は、五千年にわたる中国文明の復興をミッションとしている。自らの文化が神の啓示によるものと信じ、その畏敬の念が伝統文化の核となっていた。そのため、神韻は共産主義の支配下にある中国では公演できない。無神論者である共産党は政権を取って以来、中国の伝統文化を根絶しようとしている。

公演には、喜劇や悲劇、チベットやモンゴルの民族舞踊、そして現代の物語が織り込まれていた。特に、法輪功の信者への中国共産党による迫害を描いた物語は、多くの観客を引き込んだ。

「素晴らしかったです。多分、観客のかなりの人たちを驚かせたと思います。現代のストーリーとスピリチュアルな側面の両方で。迫害の部分について、多くの人が知らないことでしょう。今回の公演で、その認識が深まったことを期待しています」

マーフィー氏の夫人も、公演の魅力に同感で、ダンスと音楽を通じて伝えられる普遍的なストーリーに感銘を受けた。「舞台上の皆さんは非常に勇敢だと感じました」と付け加えた。