岸田首相、自民幹部に派閥パーティー自粛を指示 強い危機感持ち対応

2023/12/07
更新: 2023/12/07

[東京 6日 ロイター] – 岸田文雄首相(自民党総裁)は6日午後、官邸で記者団の取材に応じ、信頼回復の取り組みを明らかにするまで政策集団のパーティーを自粛するよう党幹部に指示したことを明らかにした。年末年始の派閥行事についても自粛をすることを申し合わせたという。

自民党の派閥を巡っては政治資金パーティーの収入の一部が政治資金収支報告書に記載せずに裏金化されていた疑惑が報道されている。

首相は同日昼ごろ、政府与党連絡会議であいさつし、自民党の政策集団の活動が国民に疑念を持たれていることは「遺憾だ」とし、政治の信頼を回復するため「自民党としても強い危機感を持ってこの問題に一致結束して対応していく」と語った。

首相は、政治資金収支報告書について「訂正が必要な場合には適切に訂正を行うとともに、丁寧に説明をするよう幹事長を通じて指示を出している」と説明。党幹部と当面の対応を協議する考えを示していた。

<公明代表、連立政権への影響に言及>

首相のあいさつに続いて発言した公明党の山口那津男代表は「政治とカネを巡る報道が相次いでいるが、自民党として国民の信頼を回復できる対応をお願いしたい」と要請した。

山口代表は会議終了後、官邸で記者団の取材に応じ、自民党の茂木敏充幹事長も党として信頼回復に取り組む考えを表明したことを明らかにした。そのうえで「連立政権なので自民、公明が問題を起こすと影響し合うことがある」との考えも示した。

Reuters
関連特集: 日本