「北海道の面積」ほどの山火事発生 関連話題は封鎖され、ホットリサーチ入りできず=中国 貴州

2024/02/24
更新: 2024/02/24

天の怒りか。神仏の罰か。貴州省の半分が焼き尽くされた。

信じ難いことだが、これが今、本当に中国で起きている。

中国南西部の貴州省で2月18日から発生した大規模な山火事は、連日のように燃え広がり、今もなお火勢は衰えていない。

(2月18日から貴州省で発生した大規模な山火事。動画投稿者は「恐ろしい火だ。こんな映像はCCTVには出ないだろう」とコメントしている)

山火事の範囲は「北海道に匹敵する面積」

気象当局の衛星データによると、日本の「北海道の面積」に匹敵する範囲で火が確認されたという。これが正しければ、実に「貴州省の半分」が焼けたことになる。

2月18日、中国の貴州省で発生した大規模な山火事。その火の範囲は「北海道の面積」にも及ぶ。

出火原因について、警察当局は「旧正月の墓参りの際に、焚かれた線香が原因だ」と主張している。

しかし現在、山火事は極めて広範囲で、非常に多くの場所に及んでおり、それら全てが「墓参りの線香」から発したかどうかは分からない。この山火事で、これまでに救助隊員2名が死亡したという。

山火事の場所は、きわめて多くの箇所に及ぶが、ある火事現場の近くには、マンションやビルも立ち並んでいる。地元の住民は、村を呑み込む火をどうすることも出来ず、ただ見ているしかない。

ネット上に流れる動画のなかには、山火事に襲われた後の養豚場を映したものがあった。黒焦げになって焼死した十数頭のブタを見て、飼い主である男性は大声で泣いている。

(山火事に襲われた後の、ある養豚場の様子。飼い主の男性が、大声で泣いている)

当局の制御で「ホットリサーチ入りできない」

猛火は、現地住民の家にまで及んでいる。この悲惨な山火事について、中国の一部のセルフメディアは追跡しているが、中国のネット上には、官製メディアによる「散発的な報道」しか見られない。

しかも、その官製メディアの報道内容は、どれも「燃えているのは数か所だけ」「火勢は制御されている」といった、まるで事実とはかけ離れた印象を視聴者に与えるものばかりだ。

さらに、中共の官製メディアは「火災現場で奮闘する消防隊への賞賛」を通じて、政府の功績を吹聴するのに大忙しである。

その一方で、中国のネット上は「教師と学生の恋愛スキャンダル」「ダイエットに成功した有名人」「エイズにかかった有名人」といった、どうでもよい、娯楽的なニュースで埋め尽くされている。

例えば「ある中国人の小学生が、家族とともに欧州旅行へ行った。しかし、その子は宿題をやるのがイヤで、宿題帳をわざと旅行先に置いてきた。すると親切にも、その宿題帳がさまざまな人を経由して、中国の本人のもとへ届けられた」という美談が、辟易するほどのしつこさで繰り返されているのだ。

しかし、貴州省の山火事に関連するトピックスは、中国SNSのホットリサーチリストにすら入っていない。当局が制御しているのは、山火事ではなく、ネット情報だろう。

これに対して、ネットユーザーは「(当局は)これ以上、貴州の山火事の話題を抑えないでほしい」と訴えている。

(2月18日から、中国の貴州省で発生した大規模な山火事)

(2月21日撮影、中国の貴州省で発生した大規模な山火事)

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国