深夜の商業施設で大爆発 ガス漏れか?=中国・遼寧省

2024/04/09
更新: 2024/04/09

今月3日深夜、中国・遼寧省葫芦島市南票区にある商業施設の店舗で大きな爆発事故が発生した。

爆発が起きた現場を捉えた動画などが拡散されており、現場付近の店舗のドアや窓ガラスが割れるなど、広範囲にわたり被害が及んでいる様子だ。

中国メディアの取材に応じた現場付近の店舗の経営者によると、爆発事故は深夜1時前に発生したという。

爆発の原因や死傷者数に関しては、現地当局の発表はまだ出ていないが、ネット上では「ガス漏れによる爆発で、死傷者は十人以上」と推測されている。

近年、中国では集合住宅や飲食店などで「重大なガス爆発事故」が多発している。

ガス漏れが原因で、店内で飲食していた客だけでなく、現場付近の住民や通行人など多くの市民が巻き添えになり死亡した。
 

2024年4月3日深夜、遼寧省葫芦島市南票区の商業施設の店舗で大きな爆発が起きた。画像は、爆発現場を捉えた動画からスクリーンショットしたもの。(中国のSNSより)

 

(22024年4月3日深夜、遼寧省葫芦島市南票区の商業施設の店舗で大きな爆発が起きた。)

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 中国