【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。

戦争権限の制限に反対 トランプ氏のイラン攻撃受け =ジョンソン米下院議長

2025/06/24
更新: 2025/06/24

米下院議長のマイク・ジョンソン氏(共和党、ルイジアナ州選出)は、トランプ大統領が週末にイランを攻撃したことを受けて、大統領の軍事行動を制限する決議案に反対の立場を示した。

この決議案は、トーマス・マッシー下院議員(共和党、ケンタッキー州)とロー・カンナ下院議員(民主党、カリフォルニア州)が6月17日に提出したものだ。

ジョンソン議長は月曜日、「今はこのような決議案を出すべき時期ではない」と述べた。

戦争権限決議案(War Powers Resolution)は、特権的なものであり、必ず下院と上院で採決が行われる。しかし、共和党の大多数がトランプ大統領のイラン攻撃を支持しているため、この決議案が下院と上院の両方を通過する可能性は低いと言える。

大紀元のワシントン特派員。 ワシントン政治を中心に、政治とスポーツ、スポーツと文化の交差点についても取材・報道を行っている。 過去には、Mediaiteのライターや、Jewish News Syndicateのワシントン特派員を務めた。 また、The Washington Examinerにも寄稿したことある。 ジョージ・ワシントン大学卒業。