[ワシントン 7日 ロイター] - トランプ米大統領は、中間選挙から一夜明けた7日にホワイトハウスで記者会見した。この中で、下院で過半数を奪回した民主党が政権に対する調査に向け権限を行使しようとすれば、超党派による協力を断念し、反撃に出ると警告した。 下院の委員会では多数派の民主党からトップが選出され、トランプ氏が自発的な公表を控えている納税申告書や、公務と事業の利益相反問題、2016年米大統領選
[ワシントン 7日 ロイター] - トランプ米大統領は7日、下院で多数派を奪還した民主党と協力してソーシャルメディア企業の規制に乗り出す可能性を検討すると表明した。トランプ氏を含む保守派はツイッターやフェイスブックなどが保守的な意見を抑圧していると批判している。 ただ、トランプ氏は記者会見で、ソーシャルメディア規制は慎重に進める必要があるとの認識も示した。「信
[ワシントン 7日 ロイター] - 米国のブライアン・フック・イラン担当特別代表は7日、イランの原油輸出をゼロにするという目標について、「周到な調整」を通じて、石油価格の上昇を招かずに最大限の経済圧力をイランにかけることで達成する考えを示した。 米国は5日、イランの石油や金融部門を中心に経済制裁第2弾を再開。日本を含む8カ国・地域については180日間イラン産原油の輸入を容認する方針を明らかにした。
現代の医学でもなお説明できない生命現象がある。オーストラリア在住のアネリーゼ・ロンザンさん(Annaleise Ronzan)の身体に起きた現象もその一例である。アネリーゼさんは10代の時、何度も人生の危機に直面した。数回の瀕死体験を経て、頻発するてんかん発作、10分間を超える呼吸停止、極度の肥満、部分的な大脳機能喪失。しかしその時、これらの魔難がたった1本の歯によって引き起こされていたとは想像もつかなかった。
2018/11/08
11月8日は日本歯科医師会が制定した「いい歯の日」である。元気な体を保つには、健康的な食生活から。それには、丈夫で健康な歯を持つことが大切である。歯の健康に役立つ食べ物を摂取すると、細菌や虫歯から歯を守ることができるという。
2018/11/08
[7日 ロイター] - 日本時間午後4時46分現在の米中間選挙結果 上院 共和党50議席:民主党40議席(非改選:共和42議席:民主23議席) 下院 共和党184議席:民主党202議席(改選前:共和235議席:民主193議席、空席7議席) (選挙結果を集計する第3者機関Decision Desk HQ提供のデータ)
[東京 7日 ロイター] - 西村康稔官房副長官は7日午後の記者会見で、米中間選挙で上院が共和党、下院で民主党が多数獲得の公算が大きいとの各種報道に対し「外国の選挙についてのコメントは控えたい」と述べた。 この上で「日米同盟は揺ぎない。同盟に基づき様々な連携を進めたい」とし、日米通商交渉への影響に関しては「国益に反する合意を行なうつもりはない」と指摘した。対北朝鮮政策については「引き続き緊密にすり
中国陝西省西安市で10月31日、建物の強制撤去をめぐって、地元住民と政府職員が衝突を起こした。
2018/11/07
中国本土出身で現在米国を旅行中の20代男性がこのほど、「台湾は中国に統一されてはいけない」と主張する動画をYouTubeに投稿した。中国国内と台湾のインターネット上で大きな反響をよんだ。
2018/11/07
[ワシントン 6日 ロイター] - 米メディアは6日投開票の中間選挙で、与党共和党が上院(定数100)の多数派を維持する見込みだと報じた。
[スプリングフィールド(ミズーリ州) 2日 ロイター] - 6日の中間選挙に向けて各地の集会を次々と渡り歩くトランプ米大統領は、今回の選挙について、2年前の大統領選で自らの地滑り的な大勝に導いた草の根運動と「トランプ主義」に対する審判だと訴えた。 「2018年、皆さんは私に投票することになる」──。共和党候補者を応援するためミズーリ州に駆けつけたトランプ大統領は先月下旬、赤い帽子をかぶり、沸き立つ
ベトナムの警察は近年、中国国境地域の街で臓器奪取を目的とした誘拐が相次いでいることから、地域の小学校などに警戒を促す文書を送付している。警察当局によると中国人犯罪グループによる犯行だという。
2018/11/07
John Whitesides [ワシントン 6日 ロイター] - 米中間選挙は6日投開票が行われ、FOXニュースとNBCニュースによると民主党が下院を制する見通しとなった。一方、上院は共和党が多数派を維持する見込みだとCNN、NBC、ABCニュースが報道。来年1月から「ねじれ」議会となる。 今回の選挙はトランプ米大統領の政権運営に対する審判とされ、大統領にとって厳しい結果となった。民主党が下院の
[東京 7日 ロイター] - 菅義偉官房長官は7日午前の会見で、米中間選挙の結果が日米同盟に影響することはないとの認識を示した。「共和党、民主党のどちらも、日米同盟に関する考え方は共通している。従って、選挙結果は日本に影響しない」と述べた。 一方、入国管理法改正を巡り外国人労働者に永住権取得の道を拡大するものになるとの議論が出ていることについては、永住許可は素行良好、十分な資産など厳しい要件があり
[ベルリン 7日 ロイター] - ドイツのマース外相は、近く予定する訪中時に中国に軍縮を求めるとの考えを示した。 外相は独紙ウェルトに対し、ドイツは米国とロシアに1987年の中距離核戦力(INF)廃棄条約を守るよう引き続き求めていくと述べた上で、将来の合意には中国が参加することが理にかなっているとの見方を示した。 トランプ米大統領は10月20日、ロシアが条約に違反しているとしてINF廃棄条約から
オーストラリア政府関係者が入手した機密調査報告書はあらためて、中国通信大手の華為技術(ファーウェイ)と中国当局が緊密的な関係にあるを指摘した。同報告書は、中国情報機関が海外ネットワークで浸透工作を展開する目的で、ファーウェイの社員にアクセス・コードの提供を強要したとした。豪メディア・ウィークエンド・オーストラリアン電子版が3日報じた。
2018/11/06
[上海 6日 ロイター] - 在中国の欧州連合(EU)商工会議所は5日夜、中国国際輸入博覧会での習近平国家主席の演説について、市場開放に向けた具体的な行動や期日について踏み込んだ言及がなかったとの認識を示した。 習主席は5日、輸入博で演説し、輸入関税の引き下げと市場アクセスの拡大を継続することを約束。海外からの輸入を増やし、教育・通信・文化分野で開放を加速する一方、知的財産権の侵害について懲罰的な
中国当局は、金融危機の発生を回避するため、国内金融持ち株企業に対する監督管理を強化する方針を打ち出した。中国人民銀行(中央銀行)は2日、金融持ち株大手5社を対象に、試験的に規制を実施すると発表した。
2018/11/06
「トランプ大統領は偉大なパットン将軍とそっくりだ。パットン将軍もよく失言していたけど非常に優れた将軍だった。彼は第二次世界大戦でアメリカを勝利に導いた。トランプ大統領もアメリカを再び偉大な国にしてくれると信じている」これはあるトランプ支持者の言葉だ。
2018/11/06
[ワシントン 5日 ロイター] - トランプ米政権は5日、幼少期に親と米国に不法入国した若者「ドリーマー」の強制送還を猶予する「DACA」プログラムの廃止承認を求めて最高裁判所に上訴した。 トランプ政権は最高裁に対し、プログラムを廃止するトランプ大統領の計画を差し止めた3件の連邦地裁の判断を無効とするよう求めた。 フランシスコ米訴訟長官は最高裁への提出文書で、DACA政策はオバマ政権当局者が法的な
[カイロ 5日 ロイター] - サウジアラビアのムハンマド皇太子は5日、同国初の研究用原子炉建設プロジェクトを打ち出した。国営サウジ通信(SPA)が伝えた。 皇太子は同日、キングアブドゥルアジズ科学技術都市(KACST)を訪問した際に7種類の戦略的プロジェクトを発表。この中で、研究用原子炉建設と航空機構造開発センターの設立が目玉とされる。 このほか、再生可能エネルギーや海水淡水化などの分野の案件も
[東京 6日 ロイター] - 菅義偉官房長官は6日閣議後の会見で、日本が対イラン制裁の適用除外となったことについて、除外期間が180日間の経過後について言及は避けながらも、今回の措置の影響について十分注視し、分析しながら企業に悪影響が及ばぬよう米国と緊密に連携していくとした。 日本が、他のインドやトルコなどとともに制裁適用除外になったことについて、米国が日本の基本的な立場を踏まえて決定したと理解
[ワシントン 5日 ロイター] - 米国のダンフォード統合参謀本部議長は5日、北朝鮮との協議が進展すれば、米国は朝鮮半島に対する軍事態勢を徐々に変えていく必要があるとの認識を示した。 同氏は、デューク大学でのフォーラムで「外交路線がより成功すれば、軍事分野で違和感が増すだろう」と指摘。ポンペオ国務長官を支援するため、軍事的な姿勢を徐々に変えていく用意があると表明した。ただ、どのような変化を見込
中国国内では10月末、資金難に陥った中国のシェア自転車大手、ofo小黄車(以下、ofo 「オッフォ」)が経営再建の準備を始めたと報じられた。同時期、ofoは日本市場から撤退する意向を示したと伝えられている。
2018/11/06
[ワシントン 5日 ロイター] - トランプ米大統領は5日、中国が米国を経済的に阻害しているとの認識を示しながらも、米国には通商を巡る合意の用意があり、公正な合意は排除しないとの立場を示した。 トランプ大統領は「米国はこれまでに2500億ドル相当の中国製品に対する関税措置を発動させた。この他にも多くの措置が控えている。ただ先方は合意を望んでおり、公正な合意が得られる場合は、われわれは応じる。
[ワシントン 5日 ロイター] - トランプ米大統領は5日、退任するヘイリー国連大使の後任を週内に指名すると明言するとともに、中間選挙後に政権閣僚の一部を交代する可能性を示唆した。 トランプ氏は記者団に対し「週の終わりまでに国連大使を発表する」とした上で、「政権は通常、中間選挙後に(閣僚の)変更があるものだが、わが政権もおそらくそうなるだろう。非常に慣例的になると思う。日程は決まっていない。私は
[ワシントン 5日 ロイター] - トランプ米大統領は5日、今月のパリ訪問の際にロシアのプーチン大統領と会談するかは定かでないとの認識を示した。ただ、今月末からアルゼンチンのブエノスアイレスで開催される20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の合間には会談すると語った。 トランプ大統領は「何も設定してない。パリ訪問の理由は別にあり、これが適切な会談の場かどうかは不明だ。だが、G20では会談する
[ロンドン 5日 ロイター] - 英チャンネル4が5日公表した調査から、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)の是非を問う国民投票が再実施されれば、54%が「残留」、46%が「離脱」に票を投じると考えていることが明らかになった。 とりわけ、2016年6月の国民投票で「離脱」派が集中していた地域で、意識の変化が目立った。調査はチャンネル4向けにサーベーションが実施した。 2016年の国民投票では
中国は11月6日から9日にかけて、国連人権理事会の第3回人権査定を受け入れる予定だ。中国当局は受け入れる姿勢だが、国内の深刻な人権侵害のニュースは頻繁に聞かれる。専門家は、中国の人権関連の法律は空虚な党のスローガンだと指摘する。
2018/11/05
米軍の統計によると2016年以降、太平洋地域で米海軍と中国軍との専門性に欠ける危険な接近が18回起きている。米軍報道担当は米CNNの取材に答えた。
2018/11/05