ファーウェイとSMICの規制強化を、米下院共和党が政権に要請

2023/09/15
更新: 2023/09/15

[ワシントン 14日 ロイター] – 米下院共和党の有力議員らは14日、バイデン政権に対し、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)や半導体大手、中芯国際集成電路製造(SMIC)に対する規制強化を求めた。

マコール下院外交委員長や中国特別委員長らが商務省に書簡を送り、SMICなどへのライセンス付与を停止するよう要請。「敵対国に対するより効果的な輸出管理」が必要だと訴えた。

特に国家安全保障にリスクをもたらすSMIC製半導体の米国への輸入を戦略的に禁止し、SMICとファーウェイの幹部に対する刑事訴追を目指すべきとした。

ファーウェイはこのほど、新型スマホ「Mate(メイト)60プロ」を発売した。アナリストによると、SMICの先端プロセッサーが搭載されている。

ファーウェイは2019年5月、安全保障上の懸念から禁輸対象の「エンティティー・リスト」に掲載され、米サプライヤーが同社に出荷するにはライセンスが必要になった。SMICは20年12月に同リストに追加された。

ただ、ロイターは以前、サプライヤーが数十億ドル相当のライセンスを取得し、両社に米国の技術を販売していると報じた。

共和党議員らは書簡で、両社向けの既存ライセンスを全て取り消すよう求めた。

Reuters
関連特集: 米国