地下鉄車内で刃物沙汰 子供にぶつかられた男が、その子の親を刺す=中国 広州

2023/12/11
更新: 2023/12/11

12月9日の19時25分ごろ(現地時間)、広東省広州の地下鉄9号線の車内で、ナイフによる傷害事件が起きた。乗客同士のトラブルがきっかけとみられる。

この事件は中国SNSのホットリサーチし、ネット上では「治安がますます悪くなっている」との嘆きが広がっている。

ネット上に流出した事件当時の動画のなかには、地下鉄の車内で、いさかいを起こす男性2人の姿があった。このうち、黒い服の男は手にナイフを持っていた。白い服を着た男性の体には、複数の血痕があった。そばには「パパ、パパ」と泣き叫ぶ子供の姿も映っている。

広州警察は翌日、「地下鉄に乗っていた劉(19歳)は車内で遊ぶ子供にぶつかられた。その子の保護者である張氏(48歳)と口論になり、ナイフで怪我を負わせた」と発表した。

事件後、子供の父親は病院に送られて「軽傷」と認定された。現在、加害者の男は刑事拘留されているという。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国