米国内でのTikTok使用が禁止か TikTokはユーザー巻き込み米国議会に反撃

2024/03/08
更新: 2024/03/08

3月7日、TikTokはユーザーに向けて、米国政府が中国との関係断絶を目的とした法案の阻止を促すために、米国議員への連絡を強く呼びかけた。

この法案では、TikTokの親会社であるByteDanceに対し、165日以内にTikTokを売却しなければ、米国内での使用を禁止することが定められている。

米国のメディア報道は、TikTokはユーザーに対して、「議会がTikTokの完全禁止を目論んでいる」と警告した。

TikTokは、下院エネルギー・商業委員会で、法案が投票される前に、議員に電話をして新しい法律に反対するよう促すメッセージを送信した。

このメッセージには、議員に電話連絡できるようボタンがついており、議員のオフィスには数多くの電話がかかった。

「TikTokの閉鎖を阻止しよう」というキャンペーンでは、「TikTokがあなたにとってどれだけ重要かを議会に伝え、反対票を投じるように」とのメッセージが掲載された。

これはTikTokが、米国政府からの長期にわたる批判を受け、自社プラットフォームの運営に関する議会の最新の取り組みに強硬に反対する姿勢を示したことを意味する。

「ワシントンポスト」によると、下院の各議員のオフィスはTikTokユーザーから数百件の電話を受け、場合によっては1分間に20件以上の電話を受けたところもあった。ある議員のアシスタントは、一時的に電話応対を停止せざるを得なかったと述べている。

しかし、その後の3月7日午後、米連邦議会下院エネルギー・商業委員会は、50対0の全会一致で法案を可決した。

アプリに対する全面的な非難が行われた。TikTokが自社の広大なユーザーベースを動員し、即座の警告と精密なターゲティングを駆使して影響力を行使したことが明らかになった。

下院エネルギー・商業委員会のキャシー・マクモリス・ロジャース委員長は、TikTokの行動が「情報操作とターゲット化の能力」を露呈したと述べた。

この法案は共和党のマイク・ギャラガー議員と民主党のラジャ・クリシュナムルティ議員が共同提案し、ギャラガー議員は、このTikTokが発した警告を「外国の支配下にあるアプリが米国人に偽情報を広め、立法プロセスを妨害する例」と指摘している。

その一方で、ギャラガー議員は法案を理解すれば「禁止ではなく資産分離であることが明らかになる」と述べ、決定権はTikTokにあると強調した。ByteDanceが撤退を選択すれば、「TikTokは存続可能である」とも述べた。

クリシュナムルティ議員は、TikTokの取り組みを「大規模なプロパガンダ活動」と呼び、中国共産党がTikTokを通じて米国を操作する能力が明らかになったと指摘した。

TikTokは、警告を18歳以上のユーザーのみに提供していると述べている。TikTokは米国で約1億7千万人のユーザーを持つビデオ共有アプリであり、国家安全保障上の脅威と見なされがちである。

TikTokは自らが安全上の脅威でないと主張し、本社がロサンゼルスとシンガポールにあることを強調している。

7日の投票後、この法案は下院に提出された。法案は、20人の両党の共同提案者とホワイトハウスの支持を得ている。

関連特集: アメリカ政治