中共常務委「中国コロナ死亡率は世界最低」と自画自賛 恥知らずは「世界一」とネットの声

2023/02/18
更新: 2023/05/26

中国共産党の最高意思決定機関である政治局常務委員会は、16日に開かれた会議で「中国は新型コロナによる死亡率において世界最低水準を維持し、感染防止・抑制における重大かつ決定的勝利を収めた」と宣言した。

また、習近平国家主席は「中国の防疫対策が、人類の文明史上に奇跡を生み出した」と称賛した。中国国営の新華社通信などが報じた。

中国の習近平政権は昨年12月上旬、これまで強行してきた「ゼロコロナ政策」を唐突に転換し、事実上すべての行動規制を解除した。

この突然過ぎる規制解除によって、それまで隠蔽されてきた患者も含めて、コロナ感染者が爆発的に増えた。病院は医療崩壊に陥り、ウイルス感染による死亡者があふれて火葬場は大混雑した。

そのため、火葬待ちの予約が数か月先まで埋まる地域もあった。どうしても火葬できないため、遺族はやむを得ずそのまま土葬したり、集合住宅の敷地内で遺体を焼くケースもあったほどだ。

この中共政治局常務委員会による「決定的な勝利宣言」について、米政府系放送局のラジオ・フリー・アジア(RFA)は18日付の公式ツイッターで「あなたは、これに同意しますか?」と問いかけた。

RFAの問いかけに対し、ネットユーザーから多くの回答が寄せられた。

「なんて恥知らずな」と呆れる意見が圧倒的だった。その一方で「恥知らずということにかけては、確かに人類文明史上の奇跡だ」「2カ月で百万人以上の老人を除去した。そのことにおいては世界記録だ」など、違った意味でなら「同意できる」とするコメントも目立った。

なかには「悪いけど、どうせ俺は人民ではなく、ただの人鉱だ。意見をいう立場にはないよ」というコメントもあった。

「人鉱」とは、今年初めから、若者の間で「自嘲的」に使われ、流行したネット用語。人間を鉱山から採掘した鉄鉱石や石炭のように扱うことを指し、生命や財産、臓器までも含めて、すべてが搾取されてしまう庶民の喩(たと)えである。

中国共産党の「為人民服務(人民に奉仕する)」は、最も有名な政治スローガンとして知られている。

これに対して「自分は(党が奉仕するに値する)人民ではなく、ただの人鉱だ」というコメントは、まさしく今の中国社会の闇を浮き彫りにするとともに、民衆の絶望感を表した言葉と言えるだろう。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国