地元漁師が容疑者の男を取り押さえ 和歌山県知事「住民の協力に感謝」

2023/04/15
更新: 2023/04/15

15日午前11時半頃、和歌山県和歌山市の雑賀崎(さいかざき)漁港で演説を行う岸田首相に対し、爆発物のようなものが投げつけられた。もう一つの筒状のものを手にする男を見て、地元の漁師の男性が押し倒し、駆けつけた警察官とともに取り押さえた。その勇敢な振る舞いに和歌山県の岸本周平知事は「地元の住民の方が逮捕に協力したことには感謝申し上げます」と述べた。

当日、岸田首相は衆議院和歌山1区の補欠選挙の応援に駆けつけていた。漁港で地元の海産品の試食を終え、まさに演壇に立とうとしたときに銀色の筒状のものが首相の近くに投げ込まれた。身辺警護に当たっていたSPが防弾シールドを展開し、首相を避難させた。

騒然とする人だかりの中で、もう一つの筒状のものを手にしていた容疑者の男を見て、地元の漁師は男を押し倒した。

NHKの報道によると、逮捕されたのは兵庫県川西市に住む木村隆二容疑者(24)とのこと。

和歌山県の岸本周平知事は事件を受け、「民主主義で一番大事な選挙期間中に安倍元総理の事件もあったが、大変な暴挙が行われたことについては怒りを感じる」と記者会見で述べた。

さらに「岸田総理をはじめ、地域住民などおケガをされた方がおらず、本当に胸をなでおろしている。地元の住民の方が逮捕に協力したことには感謝申し上げます」と語った。

地元住民はエポックタイムズの取材に対し、「どちらかというと、ドーンという響く音ではなく、バーンという音。大きな感じの音」だったと述べた。「振り返ると、白い煙が立ち上がっていた。ここから見る限りだと、家一軒分の屋根の高さまで」だったという。

また、「ここの街では大体皆さん顔見知り多い」ため、「僕の聞いている話では、その取り押さえられた人はどうも街の方ではない」と語った。そして「不評というか、この街にそういう風なイメージを持たれたくないというのは一番強いですね」と懸念を示した。

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。
関連特集: 政治