コロナ起源に関する報告書から専門家の意見が削除 米議員ら懸念示す

2023/08/28
更新: 2023/08/28

米国のバイデン大統領が情報機関に指示したコロナの起源に関する調査の正確さに対して、連邦議会議員たちは深刻な懸念を示している。最新の調査によると、専門家の意見がレポートから大量に削除されており、パンデミックが武漢のウイルス研究所から漏えいされた可能性が薄められたと指摘されている。

ウェブサイト「Sky News Australia」が8月25日に報じたところによると、国防情報局傘下の国家医学情報センターで働いている、この調査に情報を提供した科学者、ロバート・カトリップ博士、ジャン-ポール・クレチャン氏、そしてジョン・ハーダム氏は、執筆した内容が最終報告から90%削除されたことを発見したとのこと。

コロナの起源に関する国家情報長官室(ODNI)の研究の公開版は、新型コロナウイルス(中共ウイルス)が武漢ウイルス研究所の研究室によるものである可能性を薄めた。

連邦議会議員は、科学者の見解が政府の検閲を受けていることに深刻な懸念を表明し、2021年8月にバイデン大統領が下した90日間の調査の正確性に対する懸念が引き起こされていると述べた。

下院の新型コロナウイルスパンデミックに関する特別小委員会は、上記の指摘を真剣に評価すると述べた。

委員会のスポークスマンは、「コロナの起源を調査することが自分たちの明確な任務だ」とし、「広がった指摘はODNIの報告およびその結論の正確性に疑問を投げかけている」と述べた。

また、米上院議員ロジャー・マーシャル氏は、審査を受けた科学者たちとどのようにさらに協力するか検討中であり、「真実を隠蔽する行為に対し、ただちに徹底的な調査を行う必要がある」と述べた。

マーシャル議員は、上院の国土安全保障・政府問題委員会のメンバーであり、コロナの起源に関する調査を主導している。

「われわれは中国共産党がコロナの起源を自ら暴くとは決して信じていないが、(もし)われわれの政府と、国家の安全を守る責任のある国防機関が、この状況を覆い隠そうとしている可能性があるなら、それはすべての米国人が関心をもつべきであり、直ちに全面的な調査を行わなければならない」とマーシャル氏はSky Newsに語った。

「コロナの起源に関する情報機関の公式な不確かな見解は、われわれが検討した機密情報を正確に知った現在、米国の科学者の内部調査がこの報告書に影響を与えたかもしれないと理解している 」と述べた。

バイデン政権の国家情報長官室は、コロナの起源について国民を欺くために、重要な科学的情報を封じ込めようとしているようです」と、コールド・スプリング・ハーバー研究所の定量生物学者で准教授のジャスティン・キニー氏はSky Newsに語った。

「コロナウイルスのパンデミックに関する下院特別小委員会は調査すべきだ」と同氏は提案した。

以前Sky Newsは、バイデン大統領が2021年5月にコロナの起源に関する調査を命じた際、情報機関に対して文書のドラフトを共有し、意見を求めたと報じた。

情報機関の内部動向や、科学者とODNIとの関わりに詳しい情報筋によれば、科学者が書いた内容の90%が検閲や削除の対象となったという。

ある情報筋はSky Newsに対し、ODNIの関係者はその情報が技術的に高度すぎるため、ODNIの評価には取り入れられないと述べたと語った。

ある国防情報局の技術部長は、「FBIはコロナの起源について 『態度を保留しない』」と述べた。そのため、これらの科学者たちは以前、FBIと協力することを妨げられた。

林燕
関連特集: アメリカ政治