LINEヤフー、サイバー攻撃受け…利用者情報40万件超流出の恐れ

2023/11/27
更新: 2023/11/27

LINEヤフーは27日、同社のサーバーがサイバー攻撃を受け、通信アプリ「LINE」の利用者情報など約40万件の利用者情報が流出した可能性があることを公表した。同社は本日午後にも詳細を公表する予定だ。

流出した情報には、LINE利用者の性別や年代、LINEスタンプの購入履歴などが含まれているが、利用者の氏名や銀行口座、クレジットカード番号など、個人を特定する情報は含まれていないという。

この流出は今年10月に同社側が確認した。大株主である韓国のIT大手ネイバーが委託会社を経由してサイバー攻撃を受けた際、同社と一部の社員向けシステムをLINEヤフー側が共通化していたことから、攻撃の影響をこうむったという。

LINEヤフーは「ユーザーおよび関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態になりましたこと心より深くおわび申し上げます」とコメントしており、すでに対策を講じたとしている。現時点で悪用など具体的な被害は確認されていないが、情報漏洩による影響が注視される。

日本の安全保障、外交、中国の浸透工作について執筆しています。共著書に『中国臓器移植の真実』(集広舎)。
関連特集: 社会