米下院、国土安保長官の弾劾訴追案を可決 不法移民への対応で

2024/02/14
更新: 2024/02/14

David Morgan Richard Cowan

[ワシントン 13日 ロイター] – 共和党が多数派を占める米下院は13日、不法移民の大量流入に対応できていないとして、マヨルカス国土安全保障長官を弾劾訴追する決議案を賛成214票、反対213票の僅差で可決した。

マヨルカス氏が移民法を執行していないとする内容で、下院共和党はメキシコ国境から大量の不法移民が押し寄せる事態を招いたと主張。また、議会での虚偽発言も弾劾の根拠に挙げた。

下院は先週もマヨルカス氏の弾劾訴追決議案の採決を行い、共和党の一部議員が造反したことから否決された。がんの治療を受けている共和のスティーブ・スカリス議員は先週の採決を欠席したが、今週議会に復帰し、可決に必要な賛成票を投じた。

ただ、民主党が多数派を占める上院でマヨルカス氏が有罪となり罷免される可能性は極めて低い。

バイデン大統領が2021年に就任して以来、南部国境から記録的な数の不法移民が流入しており、トランプ前大統領は11月の大統領選でバイデン氏と再対決することを視野に、移民問題を選挙戦の主要争点と位置付けている。

Reuters
関連特集: アメリカ社会