シドニー・クラヌラ海岸の人種間抗争、負傷者続出

2005/12/13
更新: 2005/12/13

【大紀元日本12月13日】シドニー近隣の海岸地区で12日に勃発した白人の地元若者中東系移民の間の人種間抗争事件に、ジョン・ハワード首相が沈静化を呼びかけたが、13日事件は近郊にまで拡大、すでに31人が負傷、21人が逮捕された。オーストラリア史上最悪の人種間抗争だという。AFPが伝えた。

情報筋によれば12日夕、中東系の若者約60人が海岸近郊地区に集結、11日に襲撃された報復活動を開始、棍棒で車両40数台を破壊し、若者2人を刺傷したという。現場に駆けつけた警察官6人および救急隊員2人が負傷した。これに対し、地元の若者が暴徒化、車両約50両を転倒、中東系のドライバーを棍棒等で襲撃した。

衝突の発端は先週、シドニー南郊のクラヌラ海岸で白人の水難救助員2人が中東系の若者に襲われ負傷する事件。クラヌラ海岸はイスラム系住民の集会場所となっていた。被害者の白人は携帯電話と電子メールで地元住民に報復を呼び掛け、白人の若者5,000人余がシドニー海岸に集まったという。群衆は「レバノン人と中東系移民は出て行け」、「オージ、オージ」などのスローガンを叫びながら、中東系の若者らを襲ったという。

ニュー・サウスウェルス州知事のイマ氏は暴動を引き起こした若者を非難、豪州の各移民団体代表を集め、暴動の拡大阻止を図った。警察当局現場指揮官のモロニー氏は、「暴徒化した若者は婦女を襲うなど、オーストラリア人のあるべき姿ではない」と今回の暴動を非難した。『豪州回教フォーラム』主席・イェータ氏は、「東海岸は3,000キロ以上もあるのに、どうしてクラヌラ海岸にこだわる必要があるのか?」とイスラム系住民に呼び掛けた。

関連特集: