地下鉄で野菜の下ごしらえをする夫婦=南京

2012/05/31
更新: 2012/05/31

【大紀元日本5月31日】人目をはばからず、地下鉄の車内で野菜の下ごしらえをする夫婦。南京市のネットユーザーが29日、偶然撮ったこの夫婦の写真をマイクロブログ・微博に掲載し、話題を呼んだ。

写真は南京地下鉄2号線の中で撮ったもの。この夫婦は持っていた野菜を袋から取り出し、座席に広げて、菜っ葉を取り、下ごしらえを始めた。使えない部分は全部床に捨てていたという。撮影したユーザーは「ここは自宅ではないのよ。ゴミは持って帰ったのか?」とコメントを付けた。

市公安局地下鉄支局も公式マイクロブログで、「地下鉄は自宅の厨房ではない」と批判した。多くのユーザーはこの写真に「地下鉄で見た教養のない人」などのタイトルを付けて転載した。

一方、「菜っ葉の下準備はしてもいい」と擁護する声もあるが、ただ「他人に迷惑をかけるべきではない。そしてゴミは持ち帰るべきだ」などの書き込みがあった。

(翻訳編集・余靜)
関連特集: