オーストラリア外相 AUKUS協定は豪の核武装につながらない

2022/07/29
更新: 2022/07/29

オーストラリアのペニー・ウォン外相は、AUKUSと呼ばれる英国と米国との安全保障協定が豪の核武装につながらないことを明確にした。

「我が国は核保有国ではない。AP通信が報じたところでは、2022年6月下旬、ウォン外相は「この地域には核保有国が存在するが、オーストラリアはその一つではない」と述べている。

AP通信は、オーストラリアが原子力潜水艦を取得する計画を詳述したAUKUS合意について、南シナ海などの地域の緊張を高める可能性があるとインド太平洋の一部の国々が懸念している、と報じた。

ウォン外相はこれに対し、「我が国は潜水艦に核戦力を持たせることは現在も将来的にもない」とし、「核という言葉を聞くと、それに対する反応があることは理解している。(しかし)これは核兵器ではなく、原子力推進のことだ」と述べた。

マレーシアは、AUKUSの潜水艦取引に懸念を表明している国のひとつだ。ウォン外相はマレーシアを訪問し、サイフディン・アブドゥッラー外相とこの件について話し合った。アブドゥッラー外相は、両者は「非常に率直な」会話をしたと述べた。

ガーディアン紙が報じたところによると、アブドゥッラー外相は「マレーシアは、ASEAN(東南アジア諸国連合)地域の地域の平和と安全を高く評価している。特に南シナ海、そしてこの地域全体を平和、商業、繁栄の地域として維持したいと考えている」とした上で、「たった今、我々はAUKUSについて非常に率直な議論を行い、政府の立場を説明してくれた(オーストラリアの)外相に感謝している」と述べた。

しかし、アブドゥッラー外相はマレーシアの立場は変わらないと述べた。

「我々は懸念に耳を傾け、敬意を持って対応することが重要だ」とウォン外相はマレーシア訪問中に述べ、さらに「これからも、提起されたこうした問題について対応していく所存だ。時間とともに、人々の懸念が緩和されることを願っている」と語った。

オーストラリアは6月に新政権が誕生した。ウォン外相は同僚らと共に、平和で安定し、繁栄したインド太平洋を確保することに尽力していると述べた。

リチャード・マーレス副首相兼国防大臣もまた、2022年7月にワシントンD.C.で開催された戦略国際問題研究所(CSIS)での演説でこれらの懸念の緩和に努めた。三国間パートナーシップは、オーストラリアをより安全にするだけでなく、オーストラリアをより強力で有能なパートナーにする、とマーレス国防相は述べた。

マーレス国防相は「最適な進路を決定するにあたって、豪政府は原子力管理の義務を深く認識している」とした上で、「我が国は、機密性の高い技術を安全に管理し、能力をサポートするための労働力と産業能力を構築し、このイニシアチブが可能な限り強力な非拡散基準を確実に設定するなど、事業全体に焦点を当てている」と述べた。

ウォン外相は、オーストラリアはインド太平洋地域が経済的かつ戦略的に再形成されつつあり、地域の諸国が変化に対応しようとしていることを理解している、と述べた。不確実性が続く一方で、現在も変わらないのは、地域の平和に対するオーストラリアの取り組みだ。

ガーディアン紙によれば、ウォン外相は「オーストラリアは常に、平和で安定した地域、繁栄する地域、主権が尊重される地域という目標を掲げて活動する」とし、さらに「そして重要なことに、ルールが州の行動や紛争の処理方法をある程度予測可能にする地域を目指して活動する」と述べている。

Indo-Pacific Defence Forum
関連特集: オセアニア