米下院議長、アジア歴訪開始 台湾には言及せず

2022/08/01
更新: 2022/08/01

[北京 31日 ロイター] – ペロシ米下院議長は、31日からアジアを歴訪すると発表した。焦点の台湾訪問を巡っては言及しなかった。

議員団を率いてシンガポール、マレーシア、韓国、日本を含むインド太平洋地域を訪問するとしており、その他の場所を訪れるかどうかは明らかにしていない。

「今回の訪問では、インド太平洋地域における相互の安全保障、経済連携、民主的統治に焦点を当てる」と説明した。

議員団には、ミークス下院外交委員長らが含まれる。

正副大統領に続く米国ナンバー3の下院議長が訪台すれば、1997年のギングリッチ氏以来る。

中国の習近平国家主席は28日、バイデン米大統領との電話会談で「1つの中国」の原則を堅持するよう求め「火遊びをすれば、やけどする」とけん制した。

中国空軍報道官は31日、「国家主権と領土保全を断固として守る」と強調。台湾を念頭に「祖国の貴重な島」を周回できる多くの種類の戦闘機が空軍にはあると述べた。国営メディアが報じた。

米空母ロナルド・レーガンを中心とする打撃群が28日までに南シナ海に戻る中、地元当局者によると、中国軍は台湾から100キロ余りの福建省沖で30日に実弾演習を行った。

中国海事局によると、8月1日には沿岸警備隊が広東省沖の南シナ海で演習を行う予定。

Reuters
関連特集: 台湾海峡の風雲