芥川の「羅生門」を利用する中共の姑息さ【現代中国キーワード】

2023/02/01
更新: 2023/02/01

羅生門

耳を疑ったが、確かに芥川龍之介の小説『羅生門(ルオシェンメン)』と言っている。

話の前後関係を見て、やっと分かった。動画メディア『新聞看點』のなかでMCの李沐陽さんが引用したのは、胡錫進(こしゃくしん)という人物がSNS上に書いたコメントである。

もちろん李沐陽さんは、胡錫進が中共宣伝部の人間であることを知っている。胡の「役目」はネット世論を誘導することだ。

事件の概要は、こうである。昨年10月14日、山西省鉛山県の15歳の男子高校生が学校から失踪。106日後の1月28日に遺体となって発見された。

当初は「学校に近い森の中で、靴の紐で首を吊っていた」と伝えられる。しかし、その2日後には、高さ5メートルの塀に囲まれた「食糧倉庫のなかで縊死していた」に変えられた。いずれも地元警察の発表である。

そのほかにも、不審な点があまりにも多い。ネット上では「当局によって真相が隠蔽された他殺に違いない」として、臓器収奪の可能性も含め、熱い議論を呼んでいる。

そこで先の「羅生門」に戻る。胡錫進は中国のSNSに「最後被各種猜測変成了無法破解的“羅生門”」と書いた。意味は「結局、皆が勝手なことを言うから、解読できない“羅生門”になったのさ」である。

小説の主人公である「下人」は、老婆の着物をはぎ取り、黒洞々たる闇夜に消えた。

同じく胡錫進は、人々の関心を「闇」に葬ろうとする。中共の走狗とは、実に姑息なことをするものだ。