米下院、ファーウェイとZTE監視の新たな法案採決へ

2023/04/12
更新: 2023/04/12

[ワシントン 11日 ロイター] – 米議会下院は来週、中国の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)がもたらす安全保障上の脅威に対処することを目的とした新たな法案の採決を行う。

超党派で提出されたこの法案は(1)国務省が米国や北大西洋条約機構(NATO)加盟国の第5世代(5G)移動通信システムにおけるファーウェイやZTEなどの機器利用状況を報告する(2)上場企業がファーウェイやZTEと契約しているかどうか情報開示する(3)国務省が米国の在外公館における通信設備の脆弱性を報告する(4)国務省が米国の安全保障向上につながる重要な通信インフラ整備プロジェクトを識別する――ことを義務付けている。

法案を提出した民主党のスーザン・ワイルド下院議員は「われわれは、国家安全保障と国益を守り、同盟国が各国の安全保障確保にとって大事な措置を講じるのを支援し、基本的な諸権利をしっかり維持する態勢を整えるための取り組みを強化する必要がある」と強調した。

米国がこうした措置を講じる背景には、中国の通信機器企業が中国政府による米国民の情報収集に利用されるのではないかとの懸念がある。このため米政府は同盟国に対しても、ファーウェイやZTEの機器を5Gネットワークと既存の通信インフラから排除するよう促している。

Reuters
関連特集: アメリカ政治