中国当局、人権派弁護士らとEU高官の面会阻止 拘束や軟禁で

2023/04/18
更新: 2023/04/18

人権問題について中国に批判的なドイツのベーアボック外相の訪中(13日)に合わせ、中国当局が著名な人権派弁護士らを相次いで拘束している。EU高官らとの面会を阻む目的があるとみられる。

中国の著名な元人権派弁護士・余文生氏と妻・許艶氏は13日、北京の欧州連合(EU)代表部に向かう途中で当局に連行され、刑事拘留された。夫妻は連行される前、ツイッターの投稿を通じて、助けを求めていた。

EU代表部はこれを受けて「受け入れがたい処遇であり、無条件の即時解放を求める」との声明を発表。中国外務省に抗議を申し入れた。

ほかにも、王全璋氏をはじめ、李和平氏、王宇氏、包龍軍氏ら著名な人権問題の弁護士らはいずれも14日、外出を私服警官によって阻止され、自宅軟禁されている。

王宇氏はラジオ・フリー・アジア(RFA)に対し、「外出を禁じられた理由に関する説明はなかったが、ドイツのベーアボック外相の訪中と関係があるのではないか」と指摘した。

欧州連合(EU)代表部や在中国ドイツ大使館は余氏夫妻拘束の件をめぐり中国当局を非難し、釈放を求めている。

ドイツはメルケル首相時代から中国人権問題に注意を払ってきた。2018年の訪中時、メルケル氏は拘束されている人権派弁護士の妻2人と面会した。当時の李克強首相との会談でも人権課題を取り上げたという。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 社会問題