24年米大統領選、激戦6州中5州でトランプ氏リード=世論調査

2023/11/07
更新: 2023/11/07

[5日 ロイター]- – 2024年の米大統領選で再選を目指す民主党現職バイデン氏の支持率が、勝敗を決する上で重要な6つの激戦州のうち5つの州で共和党のトランプ前大統領を下回っていることが分かった。米ニューヨーク・タイムズ紙とシエナ大学が5日、世論調査を公表した。

大統領選を1年後に控え、米国民の中にあるバイデン氏の年齢に対する不安や経済対策への不満が現れた形だ。

一方、6日に発表された追加内容によると、トランプ氏が刑事責任を問われて有罪判決を受けた場合にはいくつかの「スイングステート(揺れる州)」でトランプ氏の支持率が約6%低下するとの結果が出た。これは「選挙(結果)を決定づけるのに十分となりうる」数値だ。

世論調査の結果は、多くの人種と世代にわたってバイデン氏への支持がほころびを見せているのを示した。

30歳未満の有権者が80歳のバイデン氏を支持する割合が不支持を上回ったのはわずか1%ポイントだった。中南米系有権者の間でのバイデン氏のリードは1桁台で、都市部でのバイデン氏の優位は、地方部でのトランプ氏の優位のわずか半分だった。

バイデン氏支持の核をなす黒人有権者の間では、激戦州でのトランプ氏の支持が22%に達した。

世論調査の各州のサンプリング誤差は4.4─4.8%ポイントで、これはペンシルベニア州でトランプ氏がバイデン氏を上回った割合より高い。

Reuters
関連特集: 米国