台湾、能登震災支援に6千万円拠出 呉外相「台湾人民の気持ちを受け取ってほしい」

2024/01/05
更新: 2024/01/10

石川県能登地方を震源とする地震の発生を受け、中華民国(台湾)当局は4日、日本の被災地支援のため約6千万円(1300万新台湾ドル)を寄付すると発表した。「被災地の救援と震災後の再建のために役立ててほしい」という。

また、今回の地震発生後、すぐに台湾国内から「日本の被災者を支援したい。義援金を送りたいが、どうすればよいのか」との問い合わせの声が相次いだことを受け、日本の被災者に対する義援金口座の開設も併せて発表した。日本向け義援金口座の受付期間は1月5日から19日までで、台湾内外の民間からの支援金を受け付ける。

「能登半島震災支援 日本にエールと祈りをささげる(支援能登半島震災 日本加油祈福)」

そのように題して開かれた記者会見には、呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)も出席した。呉氏は「台湾人にとって、日本は最も好きな国だ。両国の人民の間の感情は非常に深い」と述べたうえで、日本語で「ニッポン頑張って」とエールを送った。

呉氏はまた、故・安倍晋三氏の言葉「台湾有事は日本有事」にならって「日本有事は台湾有事だ」と強調したうえで、「今回は我われ(台湾)が日本を助ける番だ。日本の友人の皆様は、どうか台湾人民の気持ちを受け取ってほしい。善の循環をつなげていきたい」と語った。

日本での地震発生を受け、台湾は1日、医師4人を含む160人の救助隊を編成して待機させ、日本側の支援要請があり次第、すぐに派遣する方針だった。しかし、日本側に「支援のニーズがない」ことを確認したため、3日午後に待機を解除している。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 台湾・香港