【全文】トヨタ自動車・豊田会長、グループ不正を謝罪 「未来に必要とされる」企業目指す

2024/01/30
更新: 2024/01/30

トヨタ自動車は30日、トヨタグループのビジョンに関する説明会を名古屋市内の産業技術記念館で開催した。グループ企業で相次ぐ不正に、豊田章男会長は謝罪し、ものづくりの原点に立ち返り「未来に必要とされる」企業を目指す決意を示した。

豊田氏は、グループ各社が成功体験を重ねていく中で「大切にすべき価値観や、物事の優先順位」を見失ったことを認めた。2009年のリコール問題を経て「仲間とともに車屋と言えるところまで立て直してきた」とし、全責任を負う覚悟をあらためて強調した。

さらに、「誰かを思い、学び、技を磨き物を作り人を笑顔にする。発明への情熱と姿勢こそトヨタグループの原点」だと力説し、「一人一人が自分の中にある発明の心と向き合い、未来に必要とされるトヨタグループになる」との決心を示した。

【記者会見全文】

豊田でございます。本日はご多用のなか、ご足労いただき誠にありがとうございます。

先ほど私たちの原点とも言えるこの産業技術記念館にトヨタグループ17社の会長、社長、現場のリーダーが出席し、トヨタグループの進むべき方向を示したビジョンと心構えを全員で共有いたしましたので皆様にご報告申し上げます。

最初にトヨタグループの歴史について少しお話をさせていただきます。こちらをご覧ください。これは1895年トヨタ商店の設立に始まるトヨタグループの系譜図です。苦労する母親を少しでも楽にさせたい、その一心で豊田佐吉は1890年、トヨタ式木製人力織機を発明いたします。

誰かを思い、学び、技を磨き物を作り人を笑顔にする。発明への情熱と姿勢こそトヨタグループの原点であると私は思っております。

その後、トヨタ紡織、トヨタ自動織機製作所の設立へとつながり、系譜図にはご覧のように縦に伸びてまいります。

1930年代に入りますと豊田喜一郎が立ち上がります。当時の日本の工業は技術水準において欧米に大きな遅れをとっておりました。ただ自動車を作るのではない。日本人の頭と腕で日本に自動車工業を作らなければならない。その一心で喜一郎はこの国の産業のモデルチェンジに挑んだわけでございます。部品、鉄、ゴム、電子。多くの会社がトヨタと歩み始めます。さらに独自の個性や強みを持つ会社との提携が進み、トヨタグループの系譜図は横に広がってまいります。

未来を切り開く、ぶれない意志により進化し続ける縦の系譜。同志、志を同じくする仲間と共に進化し続ける横の系譜。私たちはこれまで先人たちが紡いでくれたこの縦糸と横糸で織りなされた自動車産業の中で生きてきたと言えます。

しかし自動車産業が発展しグループ各社が成功体験を重ねていく中で、大切にすべき価値観や、物事の優先順位を見失う。恥ずかしながら、そんな状況が発生してまいりました。最初にその事態に直面したのが他でもないトヨタ自動車でした。もっといい車を作る。それよりも台数や収益を優先し、規模の拡大に邁進した結果、リーマンショックにより、創業以来初めての赤字に転落。自動車産業をお支えいただいている多くの方々にご迷惑をおかけすることになりました。さらには世界規模でのリコール問題により、最も大切なお客様の信頼を失うことにもなりました。

私はこの時トヨタは一度潰れた会社だと思っております。そこから私自身の全てをかけて、仲間とともにようやく車屋と言えるところまで立て直してまいりました。しかし創業の原点を見失っていたのはトヨタだけではありませんでした。今グループ各社にも当時のトヨタと同じことが起きている。私はそう思っております。

2009年のリコール問題のとき、私はトヨタの責任者として、現在、過去、未来、全ての責任を背負う、そう覚悟を決めました。あれから14年。トヨタグループ全体の責任者はこの私だと思っております。

今、私がやるべきことは、グループが進むべき方向を示し、次世代が迷った時に立ち戻る場所を作ること。すなわち、グループとしてのビジョンを掲げることだと考えました。トヨタグループの原点は多くの人を幸せにするために、もっといいものを作ること。すなわち発明にあります。次の道を発明しよう、このビジョンのもと、一人一人が自分の中にある発明の心と向き合い、誰かを思い、技を磨き、正しいものづくりを重ねる。お互いにありがとうと言い合える風土を築き、未来に必要とされるトヨタグループになる。本日、私たちの原点ともいえるこの産業技術記念館でそう誓い合いました。

私自身が責任者としてグループの変革をリードして参りますので、皆様のご支援をお願いいたします。

最後になりますが日野自動車、ダイハツ工業、トヨタ自動織機の相次ぐ不正により、お客様をはじめステークホルダーの皆様にご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

当初グループビジョンは豊田佐吉の誕生日である2月14日に共有する予定でございましたが、昨今のグループ会社の状況を踏まえ前出しをして実施し、メディアの皆様にも発表させていただくことにいたしました。本日はグループビジョンをベースに皆様からのご質問にお答えさせていただければと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。
関連特集: 日本経済