大紀元時報

韓国の化粧品会社が謝罪、社内会議で安倍首相称賛する動画流す

2019年08月09日 17時32分

[ソウル 9日 ロイター] - 日本企業が出資する韓国の化粧品会社が9日、会長が社員に安倍晋三首相を称賛する動画をみせたことを巡り、謝罪声明を発表した。

この会社は、化粧品受託製造会社、日本コルマー株式会社が12.4%出資する韓国コルマー<161890.KS>。ユニリーバ<ULVR.L>などを顧客に持つ。

中央日報などの韓国メディアによると、韓国コルマーで今週開かれたスタッフ会議で、Yoon Dong-han会長が、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領を批判し、安倍首相を称賛するユーチューブの動画を流した。

この動画は右派の政治ブロガーが投稿したもので、「安倍(首相)は間違いなく偉大なリーダーであり、文在寅大統領は安倍(首相)から顔面パンチを食らわないことに感謝すべきだ」などと品位を欠く発言が入っているという。

これに関し、インターネット上で韓国コルマーへの批判の声が高まり、9日のソウル株式市場で、同社株は一時6.2%下落。同社のウェブサイトは、アクセスが集中したためダウンしている。

韓国コルマーは、この件で公式に謝罪する声明を発表。

「この動画をみせた目的は、その偏向したコンテンツのように、感情的に反応したり騙されることがないようにすることが重要と強調することだった」と説明した。

^