ゼレンスキー氏、「戦闘機連合」に謝意 広島で相次ぎ首脳会談

2023/05/20
更新: 2023/05/20

広島市 20日 ロイター] – 主要7カ国首脳会議(G7サミット)出席のため日本を訪れたウクライナのゼレンスキー大統領は20日夜、英国やフランス、インド、ドイツなどの首脳らと相次ぎ会談した。

ゼレンスキー氏はスナク英首相との会談後、戦闘機供与の国際的な取り組みで主導的な役割を果たしてくれたことに謝意を伝えたとツイッターで明らかにした。G7招待国のインドのモディ首相に対しては、和平協議の枠組みづくりに加わることを呼び掛けるとともに、地雷除去と移動診療所の必要性を伝達した。

マクロン仏大統領は会談の中でゼレンスキー氏に対し、「途上国の首脳らにウクライナの現状を伝える貴重な機会だと思う。『ゲームチェンジャー』になるだろう」と語った。その上でマクロン氏は、「最後の最後まで」フランスはウクライナとともにあると伝えた。

主要7カ国首脳会議(G7サミット)出席のため日本を訪れたウクライナのゼレンスキー大統領は20日夜、英国やフランス、インド、ドイツなどの首脳らと相次ぎ会談した。写真はスナク英首相(左)と会談するゼレンスキー氏。5月20日、広島県広島市で撮影(2023年 Ukrainian Presidential Press Service/Handout via REUTERS)
Reuters
関連特集: 外交