岸田首相とユン大統領に勇気ある人物賞…「未来を選択した」=ケネディ図書館財団

2023/09/21
更新: 2023/09/21

米国のケネディ図書館財団は18日、岸田文雄首相と韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の両氏に「勇気ある人物賞」国際特別賞を授与すると発表した。「過去にとらわれることなく希望に満ちた未来を選択した」と両首脳の行動を評価した。

財団は、両氏が「困難な歴史問題を解決するため個人的な関係を築き上げてきた」と指摘。ユン氏について「韓国内での強い反対にもかかわらず、2022年3月の選挙直後から日本との和解に向けて取り組み始めた」と述べた。岸田氏については、12年ぶりに韓国を公式訪問し、5月に広島で開催されたG7広島首脳会合にもユン氏を招待したことなどを挙げた。

授与式は米ボストンにあるケネディ大統領図書館・博物館で10月29日に行われる。米国や諸外国の政治家の英断を讃える「勇気ある人物賞」は、故ケネディ大統領の家族が1989年に設けた。これまでに首脳や知事など政治家60人が受賞している。日本人および韓国人の受賞者は今回の両首脳がそれぞれ初となる。

日本の安全保障、外交、中国の浸透工作について執筆しています。共著書に『中国臓器移植の真実』(集広舎)。
関連特集: 外交