【神韻公演】広島県議会・副議長「中国五千年の伝統文化に感謝」

2012/02/20
更新: 2012/02/20

【大紀元日本2月20日】2月19日の神韻広島公演には、地元広島市を中心に多くの議員も鑑賞に訪れた。その中の一人、広島県議会副議長の芝清(しば きよし)さんに感想を聞いた。

「すばらしいの一言に尽きます。中国五千年の歴史のなかから、古典舞踊などの伝統文化を見せてもらったことに感謝したいです」

ニューヨークに拠点をおく神韻芸術団によって、世界ツアーが行われている神韻公演。今日の中国本土では見ることのできない正統な中国伝統文化が、海外の華人によって美しいステージとなり、世界の人々に感動を与えている。そのような文化の状況について、芝さんは次のように語った。

「(本国ではなく、外国で中国伝統文化が継承されている現状は)遺憾なことですね。しかし、こうして世界に中国伝統文化を広めることは意義のあることであり、ぜひ頑張ってもらいたいと思います」

 (牧)
関連特集: