ブッシュ前大統領の弟、「微博」での悪ふざけが注目の的

2012/08/30
更新: 2012/08/30

【大紀元日本8月30日】「初めまして。信じられないかもしれないが、僕はおやじが元大統領で、兄貴も元大統領というド政治家一家の非政治家メンバーです」。中国のミニブログ・新浪微博でしゃれっけたっぷりに自己紹介したのは、ブッシュ米前大統領の弟で、北京の不動産会社会長を務める実業家のネイル・ブッシュ氏。すでに12万人のフォロワーを集めたブッシュ氏の最新のつぶやきが新たな話題を呼んでいる。

ネイル・ブッシュ氏がミニブログに投稿した写真(weibo.com)

27日の氏のつぶやきは「中国共産党に入ろうかと考えている。この装備はどうだい(I’m thinking of joining the CCP. What do you think of my accessories?)」。これとともに投稿された一枚の写真に、赤い星の付く「人民帽」をかぶり、「人民に奉仕する」と書かれた鞄を斜めにかけ、毛沢東が描かれたホーロカップを持ったニコニコ顔のブッシュ氏が写っていた。

悪ふざけと見られるブッシュ氏のこの書き込みに対し、ユーザーらもジョークで返している。「この装備じゃ全然ダメ。今の基本セットはパテックフィリップの時計にエルメスのバッグ、アルマーニのスーツなんだ」「これでは政治審査をパスしないな。親類は資本主義者と帝国主義者。可能性ゼロだ」「鞄に『幣』を付けるのが先決(『人民幣に奉仕する』になる)」「もちろんいいですよ。これでブッシュファミリーはやっと『幹部』は何なのかが分かる。村長になったほうがいいよ。大統領よりも気分がいいと思うよ」などと、共産党に対する皮肉めいたコメントが飛び交った。

さらに、「Take the CCP to USA, leave freedom here please.(中国共産党をアメリカに持って行きなさい。自由をここに残して)」や「If you can join the CCP, you can embezzle, take bribe, solicit prostitutes or even rape child without or with very little punishment. You make the right choice.(中国共産党に入ることができれば、あなたはほとんど罰されることなく、横領や収賄、買春ができ、児童をレイプすることすらできる。正しい選択をしましょう)」などと、英文で書かれた共産党への鋭い批判も寄せられている。

(翻訳編集・張凛音)
関連特集: 国際