大紀元時報

米国とカナダが国境を閉鎖、新型コロナ対策で30日間

2020年03月19日 11時40分
カナダと米国は18日、国境を一時閉鎖し、不要不急の往来を認めないと発表した。写真は3月18日、ケベック州ラコールで撮影(2020年 ロイター/Christinne Muschi)
カナダと米国は18日、国境を一時閉鎖し、不要不急の往来を認めないと発表した。写真は3月18日、ケベック州ラコールで撮影(2020年 ロイター/Christinne Muschi)

[ワシントン/ニューヨーク 18日 ロイター] - カナダと米国は18日、国境を一時閉鎖し、不要不急の往来を認めないと発表した。トランプ米大統領は、医療機器の生産を急がせるとともに、多数の新型コロナウイルス感染者が出たニューヨーク州の沖に米軍の病院船を派遣すると表明した。

この日の米国株式市場は新型コロナウイルスを巡る懸念から急反落し、ダウ平均<.DJI>は1338ドル下落して2017年のトランプ大統領就任以降に記録した上げを全て失った。S&P総合500種<.SPX>は5.2%安。2月19日の終値ベースの最高値から約29%下落している。[nL4N2BB554]

トランプ大統領はホワイトハウスで会見し、新型コロナウイルス対策で防衛生産法(DPA)を発令すると発表。マスクや人工呼吸器など、新型コロナ封じ込めに向けた取り組みで必要な備品の生産を加速させる特別権限の行使を可能とする。同日中に署名する見通し。病院船を新型コロナの感染が深刻なニューヨークに派遣し、2籍目を米西海岸に派遣する計画も明らかにした。[nL4N2BB4QM]

新型コロナの感染が拡大するなか、米国では検査キットやその他の医療機器が不足し、トランプ政権の初期対応が遅過ぎたとの批判が高まっていた。

トランプ大統領は、メキシコとの国境を違法に越えようとする移民を米当局が強制送還できるようにする法律も発令する意向を示した。

メキシコとの国境は閉鎖しないと述べ、カナダとの国境閉鎖は30日間とすることで両国が合意しており、貿易に影響はないとした。

カナダのトルドー首相はオタワで記者団に、娯楽や観光目的で米国との国境を越えることはもうできないと述べたうえで「2国間のサプライチェーンを維持することが極めて重要だと、両国政府は認識している。食料、燃料、命を救うための医薬品がどちらの国の人々にも確実に行きわたるようにする」と語った。

ご寄付のお願い

クレジットカード決済

※銀行振込での単発寄付はこちら
LINE NEWSに『中国の今を伝える 大紀元時報』を登録する方法
^