情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(20日現在)

2020/03/20
更新: 2020/03/20

[20日 ロイター] – > 日中韓外相が新型コロナでTV会議、五輪開催支持で一致 防止策協議

韓国、中国、日本の外相は20日、テレビ会議を開き、新型コロナウイルス対策での協力について話し合った。

 

> NZが新型コロナ対策強化、市場への支援拡大や航空会社救済へ

ニュージーランド(NZ)当局は20日、市場への金融支援を拡大するとともに、同国を代表する国内航空会社の救済に乗り出した。新型コロナウイルス感染拡大の影響でリセッション(景気後退)に陥る事態を回避するため、対策を強化した。

 

> イラン、新型コロナの死者1284人 「10分間に1人が死亡」

イラン保健省のジャハーンプール報道官は19日、新型コロナウイルスによりイラン国内では10分間に1人が死亡していると指摘した。これまでの死者数は1284人に達した。

 

> EU、26日に新型コロナで首脳会議

欧州連合(EU)のミシェル大統領は19日、26日にEU首脳会議をテレビ会議方式で開催し、新型コロナウイルスの感染拡大問題を協議すると明らかにした。

 

> 米テスラ、加州工場で生産を一時停止へ 地元の新型コロナ対策で

米電気自動車(EV)大手テスラ<TSLA.O>は19日、カリフォルニア州フリーモント市にある工場で24日から車両生産を一時停止すると発表した。

 

> スペイン、新型コロナで国内すべてのホテルに休業命令

スペイン政府は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国のホテルに休業を命じた。また感染者や死者が急増している高齢者介護施設向けの対策を早急に講じると表明した。

 

> 米カリフォルニア州、新型コロナで外出禁止令

米カリフォルニア州のニューソム知事は19日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、住民に当面、原則として外出を禁じる外出禁止令を出した。

 

> 豪銀、新型コロナで小規模企業の返済猶予 政府は第2弾対策準備

オーストラリア銀行協会(ABA)は20日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けている小規模企業に対し、融資の返済を6カ月猶予する措置を発表した。豪政府も追加の経済対策を準備しており、「週末に発表される見通し」(政府筋)という。

 

> 中国、入国者の新型コロナ感染200人超す 全国に拡大の兆候

新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るう中、発生国の中国では海外から入国した人の感染事例が急増している。19日に新たに確認された感染者は、前日に続きすべて海外からの入国者で、市中感染者はゼロだった。当局は、すでに厳格化している水際対策をいかに強化するかという課題に直面している。

 

> 東京五輪、9月か10月への開催延期は可能=世界陸連会長

陸上の国際競技団体、世界陸連のセバスチャン・コー会長は19日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を踏まえ、東京オリンピックの開催を9月か10月に延期することは可能との考えを示した。ただ開催を取りやめるかどうかを決断するのは時期尚早と指摘した。

 

> EXCLUSIVE-トランプ米大統領、6月のG7首脳会議をテレビ会議で実施へ

トランプ米大統領は、ワシントン近郊の大統領山荘キャンプデービッドで6月に予定していた主要7カ国(G7)首脳会議について、対面での会議を取りやめ、テレビ会議で実施する。ホワイトハウスが19日、ロイターに明らかにした。

 

> カンヌ映画祭延期へ、新型コロナ流行で 6月末の開催検討

フランスのカンヌ国際映画祭の事務局は19日、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、5月12─23日に予定していた映画祭の開催を延期すると発表した。

 

> 英中銀が緊急利下げ、金利0.1% コロナ対応で債券買取枠も拡大

イングランド銀行(英中央銀行)は19日、政策金利を0.25%から0.1%に引き下げ、債券買い取り枠を拡大すると発表した。新型コロナウイルスの流行に伴う英経済への影響緩和や景気の下支えに向け、追加措置が必要と判断した。

 

> アフリカ、新型コロナ感染例増加の公算 検査もれで=CDC

アフリカ疾病対策センター(CDC)は19日、アフリカ諸国の新型コロナウイルス感染例が今後増加する公算が大きいとの認識を示した。

 

> 米、全ての海外渡航中止を勧告 警戒度最高に引き上げ

米国務省は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全世界の渡航情報を最も厳しい「レベル4」に引き上げ、米国民に対して全ての海外渡航の中止を勧告した。また、海外に滞在する米国民に対しても直ちに帰国するよう求めた。

 

> 米加国境閉鎖、20日から実施へ 国民帰国へ協議=カナダ首相

カナダのトルドー首相は19日、新型コロナウイルス対策で米国と合意した両国の国境一時閉鎖が20日夜から実施される見通しとし、国外で足止めされている国民を帰国させるため国内航空会社と協議していると述べた。

 

> トランプ米大統領、特定企業への政府出資に支持表明

トランプ米大統領は19日、米経済に新型コロナウイルス流行の打撃が及ぶ中、特定企業への政府出資に支持を表明し、政府のこれまでの民間企業との関係が劇的に変化する可能性に道を開いた。

 

> 米、新型コロナ感染1万人超 死者150人に増加=CDC

米疾病対策センター(CDC)は19日、18日夕時点の新型コロナウイルス感染者が1万0491人と、前日から3404人増加したと発表した。

 

> イタリア、新型コロナ死者3405人で中国超える 感染者も前日比15%増

イタリアで19日、新型コロナウイルス感染による死者がウイルス発生源とされる中国を上回った。

 

> 世界の景気後退「ほぼ確実」、新型コロナ流行で=国連事務総長

国連のグテレス事務総長は19日、新型コロナウイルス流行を背景に世界がリセッション(景気後退)に陥ることは「ほぼ確実」とし、世界規模での対応を呼び掛けた。

 

> 〔ファンドビュー〕新型コロナで米企業の経済損失4兆ドルも=著名投資家ダリオ氏

ヘッジファンド世界最大手ブリッジウォーター・アソシエイツの創業者で著名投資家のレイ・ダリオ氏は19日、新型コロナウイルスの流行に伴い米国企業がこうむる経済損失は4兆ドルに達する恐れがあるという見方を示した。

 

> 米FRB、金融市場の機能保全に「積極的」に対応=リッチモンド連銀総裁

米リッチモンド地区連銀のバーキン総裁は19日、連邦準備理事会(FRB)は「積極的」に金融市場の問題に対応していると述べた。ただ、中小企業の資金調達問題など新型コロナウイルスの感染拡大に起因する一部の問題への対応に中央銀行は向いていない可能性があるとの見解を示した。

 

> 英EUの離脱後交渉に遅れ、新型ウイルス対応で

英国の欧州連合(EU)離脱後の激変緩和のために設けた12月末までの移行期間について、延長を求める声が欧州で高まっている。英国とEUが年末までに今後の関係で合意することはもともと難しかったが、新型コロナウイルスの感染拡大で欧州では一部の国で移動制限が導入されており、交渉がさらに難航している。

 

> EXCLUSIVE-中国、景気刺激拡大へ 20年成長目標約5%に引き下げも=関係筋

中国政府は、国内経済が新型コロナウイルスの感染拡大で約40年ぶりに景気後退入りする見込みの中、経済を再生させるために数兆元規模の景気刺激策を準備している。2020年の成長率目標は引き下げるとみられる。4人の関係筋が話した。

 

> 米、航空会社への政府出資「あり得る」 コロナ対策で財務長官

ムニューシン米財務長官は19日、航空会社など新型コロナウイルスで打撃を受けている大企業への支援として、政府出資も「あり得る」という考えを示した。

 

> バルニエEU首席交渉官、新型コロナウイルスに感染

欧州連合(EU)で英国の離脱協議を担当するバルニエ首席交渉官は19日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応があった、と明らかにした。

 

> ドイツ銀、今年の独成長率予想をマイナス4─5%に引き下げ

ドイツ銀行は、新型コロナウイルスの感染拡大による影響を考慮し、2020年のドイツ経済成長率見通しをマイナス4─5%に引き下げた。従来予想はマイナス1─2%だった。

*内容を追加しました。

Reuters
関連特集: 国際