岸田首相とスリランカ大統領が会談、債務協議11月までには決着

2023/05/25
更新: 2023/05/25

[東京 25日 ロイター] – 岸田文雄首相は25日、訪日しているスリランカのウィクラマシンハ大統領と会談した。大統領は、経済危機に陥った同国の債務再編協議が日本主導で進められていることに謝意を示し、11月までには協議が終了するとの見通しを明らかにした。

会談の冒頭、岸田首相は「(スリランカは)日本にとって、自由で開かれたインド太平洋の実現のための重要なパートナー。きょうは両国の包括的パートナーシップのさらなる発展に向けて議論をしたい」と述べた。

ウィクラマシンハ大統領は「日本の助けなく債務再編をこれほど迅速には行えなかった」と謝意を示した。債務再編を巡っては中国を含めあらゆる債権国・債権者と協議しているといい「基本は全ての債権者に対して同じ扱いをするという原則を守っており、9月、あるいは11月までには協議が終了すると予想している」と述べた。経済危機の終焉を踏まえ、中断・中止していたプロジェクトを再開するとも語った。

ウィクラマシンハ大統領は2022年7月に大統領に就任。訪日は同9月の安倍晋三元首相の国葬参列に続いて2度目で、その際にも両首脳は会談した。

日本は22年に債務不履行(デフォルト)状態に陥ったスリランカの救済を巡って、フランス、インドと発足した新たな債権国会合を主導している。9日に開いた債権国会合の初協議では中国がオブザーバー参加となっており、中国の正式な参加を呼び掛けている。

(杉山健太郎、竹本能文 編集:田中志保)

Reuters
関連特集: 日本