ロシア、7月にベラルーシに戦術核兵器配備=プーチン大統領

2023/06/10
更新: 2023/06/10

[モスクワ 9日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領は9日、隣国ベラルーシで戦術核兵器の貯蔵施設の準備が7月7─8日に整った後、直ちに配備を始めると明らかにした。国外に戦術核兵器を配備するのはソ連崩壊後で初めて。

プーチン氏は3月、ベラルーシに戦術核兵器を配備することに合意したと発表。米国は何十年にもわたって欧州の多くの国々に戦術核兵器を配備してきたと指摘していた。

プーチン氏はベラルーシのルカシェンコ大統領と黒海沿いの保養地ソチで食事をしながら核配備計画について話し、「全ては計画通りに進んでいる」と伝えた。

ロシア大統領府(クレムリン)の記録によると、プーチン氏は「関連施設の準備は7月7日─8日に終了し、われわれは直ちにあなたの領土に適切な種類の兵器を配備する活動を始める」と言及した。

プーチン氏は、米国と西側同盟国がロシアを屈服させることを目的とした代理戦争の拡大の一環で、ウクライナに武器を投入していると主張している。

プーチン氏の核兵器を巡る動きは、米国と欧州の北大西洋条約機構(NATO)同盟国、中国から注視されている。

米国はプーチン氏による核兵器配備の動きを批判しているが、戦略核兵器に関する立場を変えるつもりはなく、またロシアが核兵器を使う準備をしている兆候は見られないと説明している。

Reuters
関連特集: 国際