宗教施設に不法移民を収容か NY市長 バイデン政権を非難

2023/06/12
更新: 2023/06/13

南部国境からの移民への対応に苦慮する中、ニューヨーク市長であるエリック・アダムス氏(民主党)は6月5日、不法移民を礼拝所や個人宅に収容する計画を発表した。

南部国境州の共和党知事が不法移民をニューヨークなどのサンクチュアリ・シティ聖域都市)に送り出す中、アダムス氏は信仰コミュニティに目を向け、不法移民が保護を求める一時避難所として宗教施設を活用する計画を提案した。

アダムス市長は6月5日の声明で、「この人道的危機に取り組む中、ニューヨーク災害異宗教間サービス(NYDIS)との新たな提携によって、5つの行政区にある礼拝所で、亡命者に必要とする避難所を提供することができるようになる」と発表。

2年間の提携の下、最大50の礼拝所または宗教施設が、各拠点で最大19人の独身成人男性に一晩の宿泊施設を提供する。これらのスペースでの通常の活動が日中も継続できるよう、市は5つの「デイタイムセンター」を新設する予定だ。

5つのデイタイムセンターは、日中に不法移民に対するプログラムとサポートを提供する。このプログラムは1000人近くの不法移民を受け入れることを目指しており、さらに拡大する可能性もある。

このプログラムを実施することで、市は不法移民の受け入れ能力を1000床近く増やすことを目指しており、アダムス市長は「亡命希望者と地元コミュニティを結びつける」ことにもなると述べた。

また、「次のステップ」として、信仰に基づくスペースに限らず、普段のニューヨーカーの家庭の空いた部屋を利用して不法移民を保護することを含めた拡大を想定している。

「現在、経済的困難により苦しんでいる住民がいる。彼らには予備の部屋がある」。アダムス市長は、この危機に必要な膨大な財源を「企業の懐」から一般のニューヨーカーや宗教施設に転用する方法として、このことを提案した。

アダムス市長は、ニューヨークの郡当局に通知することなく、同市から州内の他の地域に不法移民をバスで送り込み、怒らせている。

アダムス氏は、南部の国境州の知事が同様に不法移民を自分の都市に送り込んでいると批判している。郡当局はアダムス市長の活動を直ちに中止するよう要求している。

アダムス市長は、州全体が こうした「プレッシャー軽減戦略」に参加すべきであると述べている。ニューヨークのいくつかの郡は、市長の取り組みを阻止するために既に非常事態宣言を出している。

アダムス市長「ホワイトハウスはニューヨーク市の危機に背を向けた」

市は今年度すでにこの危機に対して12億ドル以上を支出しており、2024年6月末までに43億ドル以上を支出すると予測されている。連邦政府がニューヨーク市に割り当てた資金は4000万ドル未満である。

アダムス市長は、ニューヨーク州キャシー・ホークル知事、議員、進歩的な労働・ビジネスリーダーとともに、バイデン大統領に対し、社会サービスの財政圧迫を緩和するために、昨年からの洪水で現在公的支援を受けている不法移民が働けるようにし、行政命令を出して不法移民の迅速な労働許可を認めるよう要請した。

アダムス市長は先月、ホワイトハウスを批判した。このことは民主党内の分裂を示唆した。市長は「大統領とホワイトハウスはこの都市を見捨てた」と述べ、州の予算ではこの危機に対応できないとし、バイデン政権を「ニューヨーク市に背を向けた」と非難した。

政府のデータによると、ニューヨーク州は失業率が最も高い州のトップ10にランクインしており、労働参加率は60.8%。

現在、ニューヨーク市は既に4万6千人以上の不法移民のケアを行っており、その数は増加し続けている。市は昨春以来、7万2000人以上の不法移民を支援している。

不法移民の急増は、バイデン氏の移民政策に反対する共和党の知事たちが、不法移民を民主党主導の都市に移送したことが一因とされている。その結果、米国とメキシコの国境に危機が訪れ、パンデミック時のタイトル42移民政策が最近失効したことで悪化している。

バイデン大統領就任以来、500万人を超える不法移民が米国に入国した。

「この難民申請者の流入は深刻な危機であり、ニューヨーク市がほとんど自力で対処しなければならない状況だ。ニューヨーク市がこのような事態に陥るのは不公平であり、正当ではない」とアダムス市長は語った。

ニューヨーク市はこの危機への対処にすでに12億ドル以上を費やしている。以前、市長は学校の体育館を不法移民の仮住まいとして使用することを提案していた。市長は、現在のやり方では持続不可能だと認識し、真の移民制度改革が急務であることを改めて強調した。

オーストラリアを拠点とするエポックタイムズ記者。
関連特集: アメリカ社会