トランプ氏起訴されるも支持率上昇 資金調達も「絶好調」

2023/06/12
更新: 2023/06/12

トランプ前大統領は、機密文書の自宅などへの持ち出しに関連する計37件で起訴された後、世論調査で上昇し、資金調達も「絶好調」だと語った。

トランプ氏は6月8日、起訴されたことを弁護士から知らされたと述べた。トランプ氏は、史上初めて連邦レベルでの刑事処分を受ける元米大統領となっている。

今回の発表は、昨年FBIによるトランプ氏のマー・ア・ラゴ邸の家宅捜索に続いて行われた。この家宅捜索では、前大統領の所持物からいくつかの機密文書が発見されたとされている。

6月10日にアトランタで行われた集会で、トランプ氏はこの告発について、バイデン政権の司法省(DOJ)が自分を標的にするためにでっち上げたと主張。

トランプ氏は「政権の武器である不正の部門による、私に対するばかげた根拠のない起訴は、我が国の歴史上、最も恐ろしい権力乱用の一つとして名を残すだろう」と語った。

「多くの人々、民主党の人でさえも言っている。この残忍な迫害は正義への冒涜だ。人々は、バイデン氏が自分を大幅に引き離している政敵を刑務所に入れようとしているところを見ているのだ。スターリン主義のロシアや共産中国と同じで、何も変わらない」

「この冗談みたいな起訴は恐ろしいことだ。この国にとって恐ろしいことだ。つまり、その唯一の良い点は、それが私たちの世論調査の数字を大幅に押し上げているということ。信じられるか?」

「誰かが資金調達は天井知らずだと言った。それはそれほど重要ではない。しかし、それは本当に私たち(の支持率)を押し上げた。私たちは本当に大きく勝っている。私たちは全ての人々に勝っている。私たちは共和党を圧倒しているし、ジョー・バイデン氏を圧倒している」

「だからこそ、彼らは政治的魔女狩りをやっているんだ。もし、私がいなければ、魔女狩りも起訴もないだろう」とトランプ氏は述べた。

 

世論調査 トランプ支持の声が多数

その後、トランプ氏は、自分が大差でリードしていることを示す具体的な世論調査について語った。

「我々は34ポイントリードしており、私(の支持率)は56、デサンティス氏(フロリダ州知事)が22、ペンス氏が7、ヘイリー氏が3。『Clarity Campaign Poll』では、私たちは56ポイントリードしている。 私は69、デサンティス氏は13、ペン氏は6だ」

続けて、アイオワ州のエマーソン世論調査 、最初の予備選挙である重要な州アイオワ州の結果を引用した。

「アイオワ州のエマーソン世論調査では、42ポイントリードしている。私の支持率は62%だ。我が国で最も不正な手段で大統領についた、バイデン氏を大きくリードしている」

「アリゾナ、ジョージア、ミシガン、ペンシルべニア、ウィスコンシンのFabrizio swing state世論調査では、私たちはほぼ50%で、バイデン氏を5ポイントリードしている。ABCワシントンポストの世論調査でも、私はバイデン氏を7ポイント上回っている。そして、デモクラシー研究所の新しい世論調査では、私だけがバイデン氏に勝つ候補者だと示している」

トランプ氏は「デサンティス氏はバイデン氏に大差で負ける 」と付け加えた。

 

不公平な扱い

トランプ氏は、自身の機密文書に対する扱いと、バイデン大統領や元国務長官のヒラリー・クリントン氏に対する扱いとの間の偽善を指摘した。

トランプ氏と同様、バイデン大統領はホワイトハウスから持ち出した機密文書を誤って扱ったという疑惑に直面している。

「バイデン氏は1850箱の(機密文書を)持っている。彼はD.C.のチャイナタウンに箱を持っている。彼はあちこちに箱を持っている。彼は一体どうすればいいのかわからず、箱の上で戦っているんだ」

トランプ氏はその上、2016年の大統領選のライバルであるヒラリー氏が、議会の召喚に対応することを避けるために、機密情報が含まれるラップトップを破壊したと告発されたことを指摘した。

「我々の法執行機関は、これまでにないレベルで武器化されている 」とトランプ氏は強調した。

トランプ氏に対する機密文書の取り扱いに関連する37件の告発が発表されたことを受け、共和党のライバル候補は、主な敵を擁護する立場に立たされた。

起業家のヴィヴェック・ラマスワミ氏は、これは「司法の二重基準」を示していると述べ、トランプ氏の政府文書の保有に対する基準と、バイデン氏に対する基準が異なると指摘した。

ティム・スコット上院議員(サウスカロライナ州)も、「前大統領に対する司法省の武器化 」だと非難した。多くの人は、スコット議員の戦略は、最終的な指名者の副大統領候補としての地位を受け入れる前に、故郷であるサウスカロライナ州で主要な支持層を勝ち取ることだと考えている。サウスカロライナ州ではシーズンの3番目の予備選挙が行われる。

トランプ氏と何度も公に対立してきた元サウスカロライナ州知事のニッキー・ヘイリー氏は、トランプ氏への起訴を「検察の行き過ぎ、二重基準、そして報復政治の例」と呼んだ。

トランプ氏は指名候補の中で断トツ一番人気だ。彼の主なライバルであるロン・デサンティス氏は、当選した場合、起訴をめぐって司法省を追及することを約束した。

「連邦法執行機関の武器化は、自由社会にとって致命的な脅威である」とデサンティス氏は指摘した。「われわれは長年、所属政党によって法の適用が一律ではないことを見てきた」と述べた。

エポックタイムズ記者。主に議会に関する報道を担当。
関連特集: 米国