世界的な億万長者の2人が格闘技の試合?マスク氏とザッカーバーグ氏…評価会社「柔術を習うザックに軍配」

2023/06/23
更新: 2023/06/23

テック業界の億万長者であるマスク氏とザッカーバーグ氏が格闘技で争うというSNSの奇妙な合意が注目を集めている。スポーツの評価会社からは、10歳以上若く、柔術の訓練を重ねるザッカーバーグ氏が優勢との予想が出ている。

きっかけは、ザッカーバーグ氏率いるメタ社が、マスク氏が管理するツイッターの競争相手となるような短文投稿型SNS「スレッド」を立ち上げるとの報道を受けて、マスク氏が挑戦的な発言をしたことによる。

報道を受け、マスク氏は「独占的にザックの言いなりになってしまう。選択肢のない」状況になると批判。あるツイッターユーザーが冗談めかして、柔術を習うザッカーバーグ氏に「気をつけて」と声をかけると、「彼がOKなら私はケージマッチ(デスマッチ)をやるよ」と書き込んだ。その翌日、ザッカーバーグ氏はインスタグラムで「(試合をするなら)場所を教えろ」と返した。マスク氏はその後、ラスベガスの会場を指す「ベガス・オクタゴンだ」と答えた。

実際に試合が実現するかどうかは疑わしい。いっぽう、予想会社ドラフトキングスは2人の試合評価を発表し、ザッカーバーグ氏が圧倒的に有利だとした。同社運営ディレクターのジョニー・アバロ氏によれば、ザッカーバーグ氏は39歳でマスク氏よりも12歳若く、ブラジリアン柔術の訓練を受けている。いっぽうマスク氏も空手や柔道、柔術などを練習しているとブログで解説した。

両者ともフォーブスの世界長者番付のトップ10入りする資産家で、マスク氏が1位で約2391億ドル、ザッカーバーグ氏が9位で約1008億ドル。

ザッカーバーグ氏は5月にシリコンバレーで開かれたブラジリアン柔術大会に出場しており、複数のクラスで優勝した。いっぽう、マスク氏は「子供を宙に放り投げる以外ほとんど運動していない」、「私にはセイウチという横たわり何もしないという技がある」などと冗談を連投している。「このこと自体が(試合の話は冗談だと)物語っている」とメタの広報担当者はAP通信の取材に答えている。

日本の安全保障、外交、中国の浸透工作について執筆しています。共著書に『中国臓器移植の真実』(集広舎)。
関連特集: アメリカ社会