オピニオン これらのプロジェクトの範囲と規模には驚かされる

「信じられない」 風力発電企業が脅かす脆弱な砂漠の生態系

2023/06/28
更新: 2023/06/28

 北米最大の風力発電所からネバダ州までの732マイル(約1178キロメートル)を高圧電力で結ぶ画期的な地域間送電線プロジェクトが今週着工した。トランスウェスト・エクスプレス送電プロジェクト(TWE)は、ワイオミング州のカーボン郡に位置する総額50億ドル(約7155億円)、3千メガワット、600基の風力タービンから発電される電力を、モハベ砂漠の広大な未開拓地域に位置するネバダ州のエルドラドバレーにあるマーケット変電所まで送る。

コロラド州とユタ州を通るこの送電線は、カリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州に電力を供給する。バイデン政権のインセンティブによって始まったこのプロジェクトは、気候変動に対抗するクリーンエネルギーの新たなフロンティアとして称賛されている。しかし、これらのプロジェクトが環境に及ぼす影響についての環境保護主義者の声は、宣伝されているほどクリーンではないかもしれないエネルギー源を推進する物語を支持するために、人気のない意見として抑制されてしまっている。

「これらのプロジェクトの範囲と規模は、気が遠くなるようなものだ」とネバダ州南部在住のジュディ・ボンドーフ氏はエポックタイムズに語った。「環境や景観に多大な被害をもたらすばかりでなく、ワイオミング地域では数百羽のワシを殺すことになる」

2008年、ボンドーフ氏はネバダ州サーチライト町の自宅近くに、ピユート・エルドラド重要環境保全地域(ACEC)に囲まれた土地管理局(BLM)の土地に、87基のタービンを備えた200メガワットの風力発電所「サーチライト・風力発電プロジェクト」が建設されることを知った。

彼女と「サーチライト砂漠と山の友(FSDM)」をはじめとする原告数人は、BLM、米内務省(DOI)、米魚類野生生物局(FWS)に対し、連邦政府の被告が国家環境政策法(NEPA)、絶滅危惧種保護法(ESA)等、複数の法律に違反しているとして、10年にわたる闘いと5年にわたる訴訟を開始した。

ネバダ公益事業委員会は、イヌワシ、砂漠のカメ、コウモリなどの野生生物に影響を与えないというBLMの環境調査に基づいて、すでにこのプロジェクトを承認している。

現在もそうであるように、「深い関係を持つ特別な利害関係者と政府内の同盟者」が、このプロジェクトを実現させるために政治的圧力をかけたのだとボンドーフ氏は述べた。

その圧力は故ハリー・リード元民主党上院議員から下されたもので、彼女は2016年、環境を破壊する「非効率的で高価な再生可能エネルギー計画」を支持しているとデイリー・シグナル紙に語った。

最終的に、裁判官は、BLM(連邦土地管理局)とFWS(米国魚類野生生物局)が風力タービンが野生生物や環境に与える影響について調査が不十分だったと判断し、プロジェクトは中止された。

太陽光および風力開発企業に攻撃される

バイデン政権がクリーンで再生可能なエネルギーとみなしたものを建設するために連邦政府を非難している今、全米の風景や海辺に広がると予測される風力タービンや太陽光発電産業を阻止するための訴訟が成功することはもうないかもしれない。

「南西部全体が太陽光発電と風力発電の開発業者から攻撃を受けている」

とボンドーフ氏は述べた。「砂漠の風景の神秘的で静かな孤独が、産業開発の粉砕によって破壊されることになるだろう」

コロラド州とユタ州を通るTWE送電線は、カリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州に電力を供給し、ワイオミング州のPacifiCorpシステム、ロサンゼルス水道電力局など多岐にわたり相互接続している。

TWEとCSMWEのプロジェクトは2027年までに稼動予定。コロラド州の石油・ガス業界の大富豪フィル・アンシュッツ氏が所有するアンシュッツ・コーポレーションが委託を受けている。

6月20日、ワイオミング州ローリンズの南にあるオーバーランド・トレイル牧場で起工式が行われ、デブ・ハーランド米内務長官、ジェニファー・グランホルム米エネルギー省長官、TWE社長兼最高経営責任者(CEO)のビル・ミラー氏、ワイオミング州共和党のマーク・ゴードン知事が出席した。

「トランスウェスト・エクスプレス・プロジェクトは、再生可能資源を解き放ち、雇用を創出し、コストを下げ、地域経済を活性化することで、我が国のクリーンエネルギー経済への移行を加速させます」とハーランド氏は述べた。

「バイデン大統領の 『Invest in America』アジェンダによる歴史的な投資を通じて、内務省は、気候変動の深刻な影響から地域社会を守る、近代的で強靭な気候変動インフラの建設を支援している」

DOIのプレスリリースには、オバマ政権は2011年の時点でTWEプロジェクトを優先事項として特定していた、記載されている。

「これには、太陽光発電、風力発電、地熱発電のほか、連邦政府以外の土地で計画されているクリーンエネルギー・プロジェクトに不可欠な連系送電線も含まれる」とDOIは述べている。「これらのプロジェクトは、合わせて3万7千メガワット以上の再生可能エネルギーを西部の電力網に追加する可能性がある」

さらに、BLMは150以上の太陽光・風力開発申請と51の風力・太陽光試験申請を審査している。

「それ以来、BLMのワイオミング事務所は、連邦政府の許可主管機関として、さまざまな利害関係者と緊密に協力し、可能な限り最良のルートを開発してきた。パートナーとの緊密な協力により、BLMはコロラド州、ネバダ州、ユタ州、ワイオミング州において、オオセグロライチョウ、原生地域の特徴を持つ土地、その他の自然資源に対するプロジェクトの影響を相殺することができた」

DOIによると、公有地での風力タービン、送電線、ソーラーパネルの建設は、2035年までに炭素汚染のない送電網を実現するというバイデン政権の目標を達成するには不可欠である。これには2025年までに公有地で25ギガワットのソーラー、風力、地熱発電を許可することが含まれている。

BLMは現在、米国西部の公有地で提案されている74件の実用規模の陸上クリーンエネルギー開発を処理している。

数百マイル離れても見える

ボンドーフ氏は「金儲けをしようとする人を非難することはできないが、この巨大な風力タービンを、24時間365日点滅する明るい光とともに、どれだけの時間見つめることになるのか、その意味を理解している人がいるのかどうか、私にはわからない」「風力タービンは何百マイルも先まで見えるのだ」と指摘した。

土地所有者からの報告によると、中西部では、風力発電会社との契約が不公平で一方的なものであり、土地所有者よりも風力発電会社に多くの権限を与えているという。

マルティ・マクタン氏は以前、エポックタイムズ紙の取材で、風力発電会社はいつでも契約を解除できるが、一方で、土地所有者は何十年分もの負担を負わなければならないと語っている。

「数十億ドル規模の多国籍大企業に対しては、リスクを農家に転嫁する責任転嫁条項がある」と同氏は述べた。また、廃止措置の基準も不十分であると付け加えた。

「人々が心配していることの1つは、この種のエネルギー生産は長期的には実質的な意味を持たないため、農家が困難に直面するリスクがあるということ」

これは4月にカンザス州マーシャル郡で起こったことのようだ。風力タービンが壊れ、グラスファイバーの破片が農場全体に飛び散り、農家の作物が台無しになった。

この問題を調査していたカンザス州議会のキャリー・バース議員は、産業用風力発電会社がタービンの修理や廃止から逃れるためにいくつかの抜け道を持っていることを発見した。

エレン・コッチ氏はエポックタイムズに、6月23日の時点で、タービンは「まだ空中で揺れている」と報告したが、同社は6月7日、タービンを2週間以内に交換すると発表していた。

「もう16日たった」とコッチ氏は言い、破片が散らばった地面には、まだガラス繊維が散乱していると付け加えた。

信じられない

タービンが撤去されるとしても、脆弱な砂漠の生態系にはすでにダメージが及んでいる、とボンドーフ氏は述べた。

「荷馬車でカリフォルニアに向かう人々の足跡がまだ残っていることを考えれば、私たちの環境はそう簡単には回復しないことがわかるだろう」と語った。「南西部の砂漠は非常に繊細な環境だ。高さ2、3フィート(60〜90cm)のセージブラシさえ、それは何百年も前のものかもしれない」

クリーンエネルギー企業は、「偶発的捕獲許可(incidental take permits)」を申請し、許可されている。この許可は、米国絶滅危惧種保護法の下で使用されるものだ。これにより、絶滅危惧種の野生動物が被害を受けた場合に、これらの企業が法的責任から保護される。

「これがどれほど狂ったことか分かると思いますが、カリフォルニアのグリーンエネルギー企業は、カリフォルニアコンドルを殺すための許可を得ることができる」とボンドーフ氏は語った。

北アメリカ最大の陸鳥であるカリフォルニアコンドルは、1987年に野生では絶滅したが、その後ユタ州とアリゾナ州の自然生息地に再導入された。

開発工事でサバクゴファーガメの個体数が減少

「理論的には、ブルドーザーで破壊される前に捕まえて移動させることができますが、彼らは地下に住んでいます」とボンドーフ氏は言う。

「彼らは地下に住んでいるので、すべてのカメを見つけることはできないため、その多くが殺されてしまうのだ」とボンドーフ氏は語った。

「信じられないことだ」「20年後、これを振り返って、これは私たちがエネルギーを生成するためにこれまで行った中で最もクレイジーなことだったと言うだろう」とブンドルフ氏は述べた。

エポックタイムズ記者。米国報道を担当。
関連特集: オピニオン